メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

訪問診療の日 

2023年05月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「近頃痩せました。去年より2キロ余り。」真っ先に、先生に言いました。
鈴木先生から「痩せちゃダメ」と厳命されていましたから。
「1月頃まで、2年前の体重を保っていた事が驚異的で、どんどん痩せる病気のはずなんです。血液検査の結果では、栄養状態は良いですが、食欲不振なら、栄養剤も少し出しておきましょう。甘くて飲めない人もいるけど、甘いものが好きなら大丈夫でしょう。。他の臓器は変わりなく、肺の病気は普通に進行している。但し普通以上ではない。」
普通に行けばいいのです。


はいはい。間質性肺炎は治療することも、進行を止めることもできない難病ですから、進むのは当たり前のことです。この頃の感じ通り、血液検査でも肺の状態は少しずつ進行している。納得です。どうしようもありません。


いくら強気になって病気と闘ってみたって、薬がないのだから勝てませんよ。
それより楽しく暮らして、明るさで1日でも寿命を延ばす算段をしましょう。
幸い私には、語りと朗読という武器がある。地域ラジオに出してもらえるチャンスも持っている。これが何より有難い。
お医者さんも、「91歳がリモートワークしているなんて」と感心して下さる。
この、「褒められて、得意になれること」の存在が誰にも必要なんだと思います。
人にして貰うのを待つのではなく、自分から働きかける人であれば、退屈の心配はないですね。


自分の殻に閉じこもるのが一番良くない。テレビとだけ暮らしているなんていう人の気持ちがわからない。
そういう人を誘い出して仲間にするのは、かなり難しいでしょう。
こんな写真ばかり載せるのは、間もなく見えなくなってしまう風景を目に焼き付けておきたいし、とにかく名残惜しくて毎日でも載せたい気分です。失われる風景を。

今日は何としても買い物に出なくっちゃ。目の前の(目の前でもこっち側は崖だから、坂を登って広い駐車場を横切らないと入れません)スーパーで何もかも買うことにして行ったら、安売りの棚ではホテルタイプバスタオルが399円で買えました。
我が家ではタオルは役に立つうちは、ボロでも捨てないのですが、10年以上使った感じのが2枚ついに破れたので、先日1枚買い今日も1枚買いました。古い方がよく吸うのですけど、ビリビリきては仕方ありません。新品を使います。
何だかんだと喉を通りそうな食材を買い集めてきました。
帰って品物を片付けられずへたへた座り込んでいます。
早く冷蔵庫に入れないとね。
なんとか夕飯を食べて、早寝しなくっちゃ。くたびれ過ぎています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ