メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ワクチン接種6回目 

2023年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新型コロナワクチンの「無料接種券付き予診票」が届きました。

前回(5回目)の時は、受けようかどうしようか迷ってしまいましたが、今回は迷いもしないで、すぐに申し込みを済ませました。
ワクチン接種は5月9日になっています。

5回目の時は、「もう今回は辞めておこう」と思いましたが、私自身濃厚接触者になったこともあり、高齢者との交流もあるので、悩んだ末にワクチン接種することに決めました。

ところで…

3月中旬に、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本という事になりました。

また、5月8日より、新型コロナウイルスの感染症法上の取扱いを、2類から5類に変更する事になります。

これらのことから、これまでよりウイルスが蔓延する機会が多くなりそうです。
健康な若年層はコロナ陽性になっても免疫力でカバーできるのかもしれませんが、だからこそ余計に高齢者(私ももうすぐ70歳です)としては気を付けないと行けないような気がするのです。

5月の大型連休明けに感染が拡大することがあり得ると言われていますし、「第8波」を超える規模の「第9波」が起きる可能性があるそうです。

高齢者や既往症がある方など重症化リスクが高い人は、引き続き感染対策に気を配って行く必要があるようです。
今後はこれまで以上に自己対策をする必要を感じています。

という事で、6回目のワクチン接種を申し込みました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

副反応

トラ。さん

ハナコおばさんさん、こんにちは

副反応があるのは困りますが、コロナに感染するリスクを考えると、予防接種仕方が無いと私も思い、打つことを決めました。
好き嫌い無く何でも食べ、免疫力をしっかりつけて、コロナに負けないようにしたいですね

2023/05/01 16:43:47

こんにちは

ハナコおばさんさん

私のほうもワクチン接種の予約票きました。
日にちも時間、場所も決められています。
また副作用のことを考えると、やりたくないのですが、
第9波の可能性を考えると、やはりやることにしました。(^^;)

2023/05/01 16:36:49

免疫力を…

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは

5類になって、マスクの制限も無くなったので、自己管理しながら対応するしか無いですね。
私も65差異を過ぎて、インフルエンザのワクチンを打ち始めましたが、それと同じ程度にコロナワクチンも打っておきたいと思います

2023/05/01 16:35:58

インフルと同じ

星あかりさん

こんにちは。
おっしゃる通り、今後もコロナは、新型と付かなくなるだけで、たぶん増減繰り返すってコトでしょうか…。
インフルエンザが毎年流行るのと、同じ現象かもしれませんね。
自分もこれまで、インフルのワクチンは受けてました。
コロナも年1回すれば済むように、なってくれたらいいのですが。

2023/05/01 16:27:29

PR





上部へ