メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「G20首脳会議」「老後の2千万円」「憲法改正」 

2023年04月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?新元号「令和」ヘ(4)?安倍晋三G20首脳会議を語る ☆大阪市でG20首脳会議が開かれた *プラスチックゴミの削減や気候変動問題への対処を盛り込んだ *首脳宣言が発表されました ☆米国は、気候変動問題に関する国際的な枠組み *「パリ協定」からの離脱を表明していた ☆首脳宣言をまとめるまでには相当苦労した *大阪でのG20首脳会議の開催は私が議長 *多くの首脳に協力を求めてきたが *デジタル化、海洋プラスチック、気候変動に焦点が当たる *デジタル化の推進は、欧米も中露も異論なくまとまる *海洋プラスチックゴミ、海に流出する追加的な汚染 *50年までにゼロにする、ということで一致できた *気候変動については最後までもめた (米国が全く譲歩しようとしなかった) *米国は、気候変動を認めない、絶対書くなと言う *成果文書に何も書き込まないわけにはいかない ☆私がトランプの元に環境大臣会合のペーパーを持っていって *直談判した、トランプは「少し文章を直させてくれ」と言って *自ら手書きで修文した *修文した紙を米国のシェルパの元に持って行かせて *「これ、トランプの字だろ」と言ったら、ようやくOKとなった ☆最終的な首脳宣言の文言 *まとめることができました ☆大統領のサイン *徳川家の三つ葉葵の家紋のついた印籠みたいなもの ☆大阪では日中首脳会談を行う *習近平国家主席に20年の国賓としての来日を招聘した *習氏も応じ、会談は和やかなムードだった *この時は、日本国内で中国を歓迎するムードがあった ☆拉致問題、習近平は北朝鮮の金正恩国務委員会委員長へ *直接、解決の必要性を唱えていた?安倍晋三老後2000万円問題を語る ☆金融庁の有識者会議・金融審議会の作業部会で公表した報告書 ☆65歳で退職して95歳まで生きる夫婦の場合 *公的年金だけでは「毎月の赤字額が5万円」 *30年間で約2千万円が不足するという試算を示した *資産運用など「自助」の重要性を呼びかける狙いがあったようだが *誰もが2000万円が必要という誤解を生んだ ☆金融審議会は首相の諮問機関 *事前に私には一切説明がなかったのです。 *マスコミ報道で騒ぎになった時は、鉄砲水に見舞われた感じでした ☆高齢者の生活は *貯蓄の有無や、子どもと同居しているかどうか等 *状況によって大きく違うでしょう * マスコミにも問題はあるが、あの報告書は乱暴すぎた ☆麻生副総理は、報告書を受け取りませんでした *受け取ったら内容を政府として認めることになる *参院選を控えているのだから、騒ぎになるような報告 *選挙直前には出さないようにしようと考えたのだろうけど *金融庁は無頓着でした ☆社会保障話題は選挙に響きますから、私も必死でした *野党は年金制度の不安を煽っていた ☆公的年金の積立金の運用益は、毎年黒字でした *選挙では、民主党政権時代よりも年金財政は好転しているから *安心してはしいと訴えた?参院選、憲法改正の争点化狙う ☆参院選、自民、公明両党 *改選定数の過半数を上回る議席を獲得して勝利しました ☆事前のマスコミの情勢調査でも、自民優位と伝えられていた *大体そんなものだろうという予想はしていた ☆競っていた選挙区で勝てたのが大きかった *東京、北海道、千葉で自民が2人勝利したのが大きかった ☆与党と、憲法改正に前向きな維新、無所属議員を含む勢力で *国会発議に必要な164議席に届かなかった ☆公明党 *憲法の原則を変えずに、時代に応じて条文を増やす *「加憲」を掲げ、改憲勢力に計算するには無理がある ☆自民党内だって、憲法改正の内容次第では *全員がまとまらないかもしれない *「3分の2の改憲勢力」の表現は、実質的にはあまり意味がない ☆衆院選で、勝ち続けていく中で *憲法改正を何とかできるのではという思いはありましたが *公明党はなかなか乗ってこない ☆いかに世論を喚起するか考えて *参院選では、憲法審査会の論議に応じない野党を批判する ☆令和の日本がどのような国を目指すのか、理想を語るのは憲法 *1年間で、国会の憲法審奄会は衆院で2時間余り *参院ではたった3分しか開かれていない *「本当にこれでいいのか」と選挙で訴えました *19年の参院選では本当に力を入れた ☆参院選での勝利を受けて、第4次安倍再改造内閣を発足させた *二階俊博幹事長を交代させる案が取りざたされていた ☆二階さんは、選挙の責任者として *17年の衆院選に勝利し *18年には私の自民党総裁選への3選出馬の道を開き *19年の参院選でも、党の勝利に貢献した *幹事長を交代させる理由が見当たらない *私の総裁任期中は、代えるつもりはありませんでした ☆当時岸田さんには *二階さんに匹敵するほどの力はなかった *岸田さんは、幹事長にならなくて良かったと思う *もしなっていたら、党内の嫉妬と怨嵯でつぶされていたかも                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』「G20首脳会議」「老後の2千万円」「憲法改正」(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ