メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

「新元号令和」「天皇の退位」「選定の苦悩」 

2023年04月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?新元号「令和」ヘ(1) ☆光格天皇以来、約200年ぶりとなる退位による皇位継承 ☆元号が「平成」から「令和」に改められた ☆1400年近い歴史を持つ元号の選定に安倍首相は苦悩した ☆天皇陛下の初の国賓としてトランプ米大統領を日本に招待する *国内は祝賀ムードに沸いた ☆安倍氏が首相として憲政史上最長を記録する ☆日韓関係は悪化の一途をたどる ☆国会では「桜を見る会」を巡る問題が浮上 *安倍氏への批判が強まっていく ☆新元号「令和」に 幻の「万和」と「天翔」は消えた?安倍晋三「令和」選定経緯を語る ☆「令和」に決めた(万葉集の一節からの引用した元号) ☆私は、杉田官房副長官中心に新元号の選定を任せていた *「国書からの引用も選択肢に入れてほしい」と伝えていた *発表が近づいた時、いくつかの元号案を見せてもらう *私は、どれもピンとこなかった ☆「元号に関する懇談会」 *「英弘」「広至」「令和」「久化」「万和」「万保」が示された *官邸幹部は、「万和」に私を誘導しようとした *濁音が入っているので、私は気に入らなかった *「英弘」は、響きとしては綺麗な感じで良かった (「英弘」という名前・会社名も多い) ☆今まで多くの学者に礼を尽くして検討をお願いし、案をいただいた *絞り込んで私に提示したにもかかわらず、私がダメ出しした *学者の皆さんにも、選定に携わった官僚にも *大変申し訳なかった ☆元号は、一度決めると取り返しがつきません *国民から「安倍はなんでこんなものを選んだんだ」と言われたら *首相辞任どころの話じゃない、切腹ものでしょう *だから追加で新たな案を出してはしいと発注した ☆元号案のチームに今井尚哉政務秘書官に参加してもらう ☆新たな案が出てきて、「令和」や「天翔」があった *私は一瞬、「天翔」もいいなと思った *しかし、葬儀社の社名に使われていることが分かった *ふさわしくないという判断になった ☆「令和」という字の組み合わせ *だんだんと「味があるじゃないか」と思い始めました *「令和」は、『万葉集』の「梅花の歌三十二首」の序文からの引用 *「令」の音としての響きも美しい *「和」が加わり、和みや穏やかさが出てきます ☆私の勝手な思いですが、「令和」という字は *当時の皇太子ご夫妻にふさわしいのではと感じた *今上陛下、皇后陛下の新しい時代に合った元号として令和に決めた?安倍晋三「令和」選者を語る ☆「令和」の選者は、中西進国際日本文化研究センター名誉教授 ☆マスコミの間では、安倍の名前にちなんで「安」や「案」の文字 *元号に入れるんじゃないか、という見方があった *そんな噂話が出る段階で、使えるわけがない ☆事務レベルの検討段階で *「安」の字が入った元号案もあった *即刻却下し、「安」の字だけは絶対に使うなと指示した ☆懇談会では、有識者の9人全員から意見を聞いた *ほとんどが「令和」に理解を示してくれた *閣議でも閣僚全員にどう思うかを述べてもらい、多くが賛同してくれた ☆読売新聞社が新元号決定直後に行った全国世論調査 *「令和」に「好感を持っている」と答えた人が62% *好感を持って受け止めた人の方が多かったので安心した ☆「令和」を「安倍の命令みたいだ」という人もいたが *難癖を付けたかっただけです *国書といっても、漢字は中国発祥だろうという人もいました *それなら漢字をやめて、全部平仮名にしたら元号にふさわしいのか *どこまで日本人は自虐的なんだと唖然とした ☆「令和」の発表は、菅官房長官が墨書を掲げて行いました ☆首相談話で、安倍さん自らが記者会見して発表しました意味は? *平成改元のように誤って受け止められないようにするため ☆竹下内閣を支えた的場順三元官房副長官から聞いた話 *竹下さんも、自分がやれば良かった、と後悔していたそうです ☆新元号を定めた政令 *4月1日に当時の天皇陛下が署名、公布しました *政令の施行日は、皇太子さまが即位する5月1日とした ☆私は、赤坂の東宮御所に当時の皇太子さまを訪ねた *皇位継承や元号選定に関する段取りを説明した ☆元号選定に天皇陛下がかかわったことになると *天皇の政治的権能を禁じる憲法に違反するおそれがあるが *元号は、天皇陛下の時代の象徴という意味合いもある *元号案を天皇陛下にも皇太子殿下にもお見せするのは問題ない *皇室と距離を置くために、電話で直前に元号をお知らせする *今の時代には合つていないので ☆退位による改元は想定外でした *退位の法整備や様々な皇室関連行事、改元の手続きなど苦労した *そうした機会に直面したのは *時代に選ばれた保守政権の使命だと思って取り組みました                      (敬称略)?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『安倍晋三回顧録』「新元号令和」「天皇の退位」「選定の苦悩」(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ