メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

配当金の受取書類 

2023年04月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、母の持っていた株式の配当金の受け取り書類が届きました。

2020年3月分の配当金が未払いだという事で、「受け取り手続きをしないと6月に失効する」という通知でした。

母が寝込んでいたので、受け取っていなかった「2022年3月の配当金」は、去年の9月頃に必要な書類をそろえて、すべての手続きを完了しましたが、なかなか大変でした。

銀行や郵便局に何度も行き、相続の手続きや受取人名義の確認などで、約一ヶ月ほどかかりましたが、無事に約9万円ほどの配当金が手に入りました。

その時に全部終わっていると思っていたのですが、2020年の3月分の配当だけ、なぜか母が受け取っていなかったのでしょう。

配当金は、1993円です。少額なので、これだけ忘れてほったらかしになっていたのかもしれません。

ところで…

早速、配当金の支払いを代行する信託銀行に電話をしました。

去年、相続手続きの書類を送っているので、確認さえしていただければ、すぐにでも振り込まれると思ったからです。

でも、銀行の窓口の方から返っていた返事は、
「必要書類を送りますので、再度、相続に関す手続きと、配当金の受け取り手続きをしてください」とのことです。

書類を作るのは簡単ですが、私と妹の戸籍謄本を取ったり印鑑証明を取ったりする手数料と、書類を書留で送る事を考えると、受け取る金額の1993円よりも高く付くのじゃないかと思いますし、その作業の手間や煩わしさを考えた結果、受取りを辞めておくことにしました。

ホントに、株の相続って大変ですね。
株の相続を受けても、ややこしいだけのようです。
高額な相続なら、手続きするにも身が入りますが、少額だと煩わしいだけです。

私も、少しですが株を所有しているので、残った人に迷惑をかけないように、時期を見て現金化しておこうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

段取りがつけば…

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

まず段取りが付いてから行動するのが私のパターンです。
段取りが90%です。段取りさえうまく出来れば、後は上手く運ぶ物だと思っています

2023/04/12 08:44:50

始末手付かずです。

柊 子さん

勉強になります。トラさんの以前のブログで先々のことも着々具体的な段取りをされていらした記事が記憶にあります。読んで、私も!と、できることから小さなことから始末を始めようと確かに思ったのですが
気が重く目を逸らして過ごしています。

2023/04/11 22:42:35

PR





上部へ