メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

無茶はあきまへん。

進行 

2023年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年、父は三回、入院した。
幸いにして病状は治まり、元気に暮らしている。

ただ、認知症が進んできたのか、最近トイレへ行くまでの廊下で尿を漏らした跡が頻繁にある。

今さっき、ご飯を食べたことを忘れて何かないの?と言う。

まだしっかりした部分は残っているようだが、
それが又やりにくい部分だ。
例えば介護用ベッドを借りているが、それは月々いくらしているの?
もう借りるの止めようかとか、
何故かお金に関しては頭が働く。

昔、落ちていたお金を拾って交番に届けたらしく、それがどうなったのか交番に行こうとしたり、
ヒヤヒヤする時がある。

そんな父も93歳になった。
本人は100まで生きるかなあと笑って言うが、
私は正直、この先、認知症がどんどん進んでいき介護するのはしんどいなあとふと思ってしまった。

でもいずれ父はこの世を去る。
その時、私はとてつもない寂しさを感じるんだろうな。

複雑な思いである。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ