メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

心付け 

2023年02月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

海外では、(詳しくは知りませんが)ホテルやレストランでサービスを受けたときは、チップを渡すのが当たり前になっていますね。

日本では、ほぼどこのレストランや宿泊施設でもサービス料をとっているので、本来チップは不要という事ですが、特に何かでお世話になったときには、「心付け」を渡すという習慣があります。

でも私は、サービス料を、無条件に取られているのだから、それ以外は必要無いだろうと考えていましたので、チップや心付けを渡したことがありません。

ところで…

一昨日のブログにも書きましたが、明日から有馬温泉に行きます。

子どもの頃、毎年行っていた「兵衛向陽閣」です。
大きな旅館で、その頃は部屋つきの仲居さんが付いて、お世話をしていただけました。

これまでは、「心付け」とは無縁のホテルだったり小さな旅館だったので、「心付け」のことは考えたこともありませんでした。

でも、子どもながらに、母が「心付け」を渡していた記憶があります。

時代も違うでしょうから、今ではそういった気遣いは必要無いのかもしれませんが、格式ある老舗旅館で、団体客が泊まるような大きな部屋にたった1人です。

旅館ではあまり好まれない1人客を受け入れてくれるお宿ということもあり、いい年をした男性が、「心付け」も渡さないのもどうだろう…と思ってしまうのです。

こんな些細なことで悩んでしまう,小心者のトラでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時代も違うので…

トラ。さん

えんさん、おはようございます

時代も違っているので、私も気にはしていないのですが、昔の記憶があったので、少しとなどいました。
何か困ったことや特にお世話になったときには、その時に「心付け」をすれば良いですね

2023/02/17 08:21:06

本当に気持ちだとは思いますが

えんさん

時代も流れ、老舗と言えども、変化は受け入れて
いるとは思いますので、私は気に過ぎなくても
良いようなきがしますが。
どちらかと言うと数少ない?対応に
とても喜ぶのではないかとは思います。

2023/02/16 21:28:00

PR







上部へ