メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パスポート 

2023年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

2019年の4月に、パスポートの申請をしました。

仕事を辞めるまでは、毎年のように海外に出ていましたが、妻が亡くなった事もあって、パスポートは取らずにいました。

でも、2020年の5月に、船旅をしようと決意し、申し込みをした船が、韓国の済州島にちょっと寄るので、パスポートが要ると言うことがわかりました。

その時点では、もうこれが最後の海外旅行だなと思い、5年間のパスポートにしました。

ところが、2020年の3月に、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号のコロナ感染騒動があり、1年前から予約をして、楽しみにしていた5月からのクルーズ旅行がキャンセルになってしまいました。

その後、海外旅行をしないまま4年が過ぎようとしています。

ところで…

前に書きましたが、今年になってクルーズ船も再開になり、私が持っている商船三井の株の優待で、「にっぽん丸」に20%引きで乗船できるとわかりました。

早速、神戸港発着の便を探してみましたが、2022年の12月末に発売が開始されたところなのに、2023年9月末までの予定分では、私が行ける日程での空きがありません。

聞くところによると、日本のクルーズ船「飛鳥U」の乗客に感染者がでたらしく、2023年前半の出港分が、全部キャンセルになってしまったため、残った唯一の日本客船「にっぽん丸」に予約が殺到したと言うことです。

仕方が無いので、
「2023年の10月以降の予定がわかれば、すぐにパンフレットを送ってください」と連絡をしておきました。

ところが、乗船規定を読むと、「パスポートの有効期限が半年を切っていないこと」とあります。

私のパスポートは、2024年4月までなので、その半年前というと2023年の10月までに行かないと有効では無いと言うことになってしまいます。

という事は、10月以降だと、海外に寄港するクルーズ船はすべてボツだという事です。

10月以降に、日本国内のみのクルーズを選ぶのか、もう5年パスポートを延長するのか、悩むところです。

そんなことを考えていると、クルーズ船には縁が無さそうな気がしてきましたが、パスポートのことを考えるよりも、予約が取れるかどうかが大事なんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

海外へは…

トラ。さん

えんさん、おはようございます

海外へ立ち寄る良いのがあればパスポートを更新しますが、無ければ見送ろうと思っています。
コロナ前は、ハワイでクルージングや、アナハイムで大谷選手を観に行こうと思っていたのですが…。
コロナ禍の4年間で体力も気力も衰えてきました(笑)

2023/02/14 08:32:27

悩みますね

えんさん

スタートが海外に行くことなので、ここは
やはり、延長しかないでしょうか?

カサブランカさんの情報に基づけば、ぎりぎりまで
しらばっくれるしかないですよね。
#可能なら。

2023/02/13 22:22:48

クルーズが取れれば

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

私も海外に寄港するクルーズ船が予約できれば、再申請しようと思っています。
10年にしておけば良かったと、今更ながら、後悔しています

2023/02/13 20:31:38

あるんですよねぇ。。

カサブランカさん

結構ビザを取る時、パスポート期限6ヶ月未満はダメというケースが。

私は10年パスポートなのですが再発行申請した日から10年でパスポートの有効期限から10年じゃないので6ヶ月損をするんですよね。だから海外に出る予定がなかったらパスポートの有効期限の切れる一か月まで申請しませんね。 
此方は船旅は人気でお手軽に家族や若い人達も楽しんでいますね。勿論料金はピンキリですがね。

2023/02/13 20:18:26

PR







上部へ