メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

豆まきも恵方巻もない節分 

2023年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


        関西が発祥と言われている恵方巻については、10数年前まで、全く知らなかった。同居していた子供たちが、買ってきたのを食べたのが最初だったと思う。2,3度食べたが、買うのに予約制になり、やたら贅沢なものに進化して行ってからは、ほぼ食べていない。 熱海に一人でいる時は、豆も買わないので、豆まきもしたことがない。否、一度したかもしれない。たまたま、妻が来熱だったのだと思う。毎年ではないから、時々ではあるが、年の数だけ豆を食べるというのは、この年になると苦痛でしかない。 入手した掃除道具も使って、浴室のタイル面の掃除をした。昨年、掃除をさぼっていたら、自動車の発錆と同様に、少しだけだが、黒いカビの発生があった。これを落とすのは厄介なので、取敢えずは第一歩とすることにした。 仲間内でも、老化が話題になってきた。どこから老化が始まり、どこが一番悪くなるかは、人によって違うのは当たり前だが、病気として現れなくても、生活の質を落としてしまうこともある。そうならないように、これも少しだけ改善するように努力するつもりだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ