メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

東京のシルエット 

2023年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




左のスカイツリーから、池袋、新宿、初台あたりまでのシルエット。
マンション工事で来年からは見られなくなる風景です。


日の出も撮れなくなりますので、今のうちに撮り溜めましょう。大切な思い出として。



2006年11月30日、ラジオで読まれたメール。テーマは、諦めなかったこと。


『私は14歳で女学校をやめました。戦後の混乱で父の遺産が消えたからです。
 
以来学校への憧れを持ちながら生活に追われていました。


子供たちも独立し安定した平成14年、七十歳で通信制中学を発見。すぐ入学して一回も休まず73歳で卒業しました。


いまは不便なところに引っ越したので、高校進学が出来ませんが、中学で好きな数学の基礎を学んだので勉強は続けようと思います。




一方、『七十代万歳』と言うブログを毎日書いて、楽しいお仲間と交流しています。


75歳、まだまだ何事も諦める気の無い私です。出来る事は何でもやって楽しく生きてゆきます。』



16年前移住して間もない頃NHKラジオで読まれたメールです。


このすぐ後民話の語りグループを発見。語りにのめり込んで今に至っています。


76歳で始めた民話の語り。たちまち夢中になって、15年経った今も夢中になれる楽しみです。
気に入ったものを見つけたら、何歳からであろうとやってみる事ですね。


今からだって川柳は始められるかもと、古本を注文して見ました。やって見て、のめり込めそうなら始めますが、そこまででなかったらやめておきます。のめり込める事でなければ面白くないから。面白くなったら良いですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ