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AIを信じるか、アッラーを信じるか1 

2022年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?AIを信じるか、アッラーを信じるか1 ☆「AI(人工知能)」「アッラー(イスラム教の神)」?「AIか、アッラーか」という重要な問い ☆現代の社会・人類全体が直面している重要な選択肢 ☆これからの人類 *AIに従うのか、それともアッラーに従うのか *その選択に迫られているのかも?答えられなかった新渡戸稲造 ☆新渡戸はドイツ留学中、ラブレー博士と話した *日本の学校では宗教教育が行なわれていないと博士に言った ☆新渡戸は、ラブレー博士から次のように問われた *あなたがたの学校には、宗教教育がないとは *いつたいどのようにして子弟に道徳教育を授けるのですか *博士の言葉には、驚きが含まれ、衝撃を受けたかのような発言だった ☆欧米ではキリスト教という宗教が存在している *それが道徳教育のバックボーンになっている *キリスト教の信仰を持たない日本人 *学校で道徳教育をどの様に施しているのか、新渡戸は答えられなかった ☆10年後、新渡戸は『武士道』を英語で執筆し出版した ☆新渡戸は、キリスト教という宗教に代わる道徳の基盤を *日本の文化的な伝統のなかに探し求め、武士道に行き着いた?新渡戸は、キリスト教に強い関心を持っていた ☆新渡戸は、在学中に内村などとともに洗礼を受けている *洗礼を施されたのはプロテスタント・メソジスト派の教会 ☆新渡戸は、オーソドックスなキリスト教の信仰に疑いを持つ *キリスト教の宗派のなかで、リベラルなクエーカー派に転じた ☆新渡戸は、キリスト教徒として生きており *キリスト教の信仰が道徳の基盤として *不可欠なものであるという認識持っていた ☆日本ではキリスト教が広まっていない ☆日本社会の神道や仏教はそれに代わる役割をはたせそうにない *日本での道徳教育の基盤として儒教を挙げることが出来る *江戸時代、武士の教育には、必ず儒教の教典の素読が含まれていた *儒教が道徳教育の基盤になっていた ☆明治時代儒教は封建的で古くさいとの認識が広がっていく *儒教は、日本を近代社会確立には役に立たない *その為、新渡戸がキリスト教に関心を持った?伊藤博文の悩み ☆日本は憲法を持つことで、近代国家の仲間入りをはたそうとした ☆大日本帝国憲法を制定する作業の中心にいた伊藤博文 *伊藤は、ドイツとイギリスで憲法について研究するため *新渡戸よりも早い時期に、ヨーロッパに渡っている ☆伊藤も、ヨーロッパ滞在中、新渡戸と同じ問題に直面していた ☆憲法草案を枢密院で審議される会議で、伊藤は述べている *ヨーロッパでは、キリスト教という宗教が国家の機軸をなしている *日本では国家の機軸にするには宗教の力が弱い *皇室にそれを求めるしかないと?新渡戸の「道徳教育の基盤」と伊藤が直面した「国家の機軸」 ☆欧米では、キリスト教がその役割をはたしている ☆権威をどこに求めるのかという観点で考えるなら *二人は同じ問いに答えようとしていた ☆大日本帝国憲法はこれを反映し、天皇を明確に元首した                       (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『AIを信じるか、アッラーを信じるか』AIを信じるか、アッラーを信じるか1(ネットより画像引用)

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