メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

発するFM、お正月番組の準備始めました。 

2022年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今7時20分寒くてベッドから出られなかったのが、急に雲が晴れて、日差しが突然暖かくなりました。

これだから南南東向きのマンションは有難い。


そろそろ起きますかね。バイタルチェック始めましょう。


アレクサで岡村孝子の元気な歌を聴いています。 彼女は癌から復活したそうですね。


私の肺の難病は痛くも痒くも無いから忘れていられるんだけれど治すことは不可能です。膝関節症のほうが寝ていても痛むようになって来ました。こうなると、機械の膝に取り替えておけばよかったとちょっと後悔します。


陽射しが弱くて、ぐずぐず、8時になったからベッドを離れましょう。モンペの上に巻きスカートを重ねて。


室温24度以上あるから暖房は要りません。リビングにベッドを持ち込んでいる便利さです。3LDKに住みながらリビングだけで暮らす動線の短さは楽で良いですし、冷暖房の節約にもなります。


朝食は冷凍お惣菜と赤だし味噌汁でしっかり食べて、ラジオの年末年始の準備にかかりました。


そうなんです。12月半ばまで毎年めっちゃ忙しいのです。
番組の早めの送信や年末と年始の挨拶の送信、いずれも指定の時間枠で。・・・だから今から原稿書いて、時間を測って原稿微調整して、と言う作業にかかるわけです。


早すぎますが落ち着きたいのでね。
年末と年始の挨拶は収録してしまいました。送信する時までに替えたくなったら全部作り替えます。
年の初めまでの「ひさこばあばのむかしむかし」を12月半ばに送信し終えます。
それと年末の挨拶、年始の挨拶、その頃までに送ります。
今日は時間を測ったら1分間のスピーチがぴったり合って修正が必要なかったです。
大体勘でこのくらいの文字数なら1分かなと、入れてみたらドンピシャでした。
1分間ってずいぶんたくさん喋れるものだと、始めの頃は驚いたものです。
年内に何か特別な事件でもあれば語り替えもしますが、送る時までiPadの中に保存して置き、使えればこのまま使います。
11月25日放送分まで送ってあるので、その後を準備します。


大晦日と、お正月の民話には限りがあるので一部は前に使ったお話も混ぜます。
なんだかもう年末年始のムードになってしまいました。 


今日届いた本です。

全てにルビが振ってあり、難解な地名をいちいち検索しなくても済みます。とてもありがたい本です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ