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慶喜

利子を嫌悪したキリスト教4 

2022年11月09日 外部ブログ記事
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?利子を嫌悪したキリスト教4?利子を認めたオリヴィの理論 ☆公会議で利子を禁じても、すり抜ける者もいる ☆現実の経済も回らないので *利子を合法化するかという議論が起こる ☆神学者・哲学者のオリヴィによる理論 *貨幣は石ではなくて種子だと言った *利子肯定、商業の振興を図った彼の思想 *哲学史的・経済学史的・宗教史の上でも重要である ☆オリヴィに関する情報は、危険視され隠されてきた?オリヴィの言葉と功績 ☆資本は、それが資本である以上 *商業への投資を目的とし利益を生むもの *貨幣には、利益を生む性格がそもそもあるという ☆オリヴィは「貨幣は石ではなくて種子だ」とした *種子からはさまざまなものが育つ *資本は、保有者に利益をもたらすという考え方を打ち出した ☆オリヴィの功績は、資本という概念をつくり出した *商行為や利子が罪深いものではないと証明することで *商行為者は、善きキリスト教徒のままでいられる ☆オリヴィが提唱した「共通善」の考え方 *物が不足している時に以前よりも高く売ること *不正という考えが支配的だった ☆オリヴィは、共通善の考え方で、利子を可とした *共通善とは、社会的に好ましいことを意味する *共通善に適っていれば、利子を取ってもよい考え方が浸透した?利子の問題が経済学を生んだ ☆オリヴィの死後、彼への熱狂的な崇拝が起こる *オリヴィは第2のパウロという位置づけがなされたようだが *その後、忘れ去られるようになった ☆オリヴィ経済学史では、高く評価されるようになった ☆中世のヨーロッパでは、スコラ学が支配的 *スコラ学とは、キリスト教神学の体系化を試みた学問 *修道院などで研究された ☆イスラム教と似たような事を、スコラ学は行っていた *キリスト教での利子は合法かという問題 *オリヴィを含めたスコラ学によって論じられた ☆中世において、人々の経済活動を規定したのは神学者です *神学者が経済学を担ったとも言える *神学者が利子の問題を考えたことで、経済学が誕生した ☆ヨーロッパのキリスト教社会、利子の問題は大きかった?イスラム教徒が守るべきものとしてイスラム法がある ☆法源となるのが、神のメッセージを集めた『コーラン』 ☆ムハンマドの言行「スンナ」などもある *「ハディース」は、スンナを言行録としてまとめたの ☆イスラム法では、月日を重ねて、それらが現実と合わなくなると *法学者(ウラマー)がさまざまな議論をする ☆その結果を、その解釈を発表するスタイルが取られている                     (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『宗教になぜ金が集まるのか』利子を嫌悪したキリスト教4(ネットより画像引用)

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