メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

凍った (10/25) 

2022年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜遅く、暖房の外気温計が0℃を示していたので、翌朝は氷点下だと確信していました。起きてみると、どこもかしこも真っ白で、それはそれはきれいでした。お日様が高くなり、1部を除いて花もおしまい。心置きなく始末できます。散水栓の水落とししなくちゃ。
 昨日はさっちゃんの日でした。午前中はA子さん、昼頃家具屋姫、そしてニャンコ座に来て、私→姉様→かちゃ子さんの施術、疲れたでしょう。ありがとうございます。うちに来た人たちに、中指反らしをして首の凝りが軽減することを体験してもらいました。 さっちゃんの施術は「ゆるめる」「はがす」「流す」です。私も含めて、みんなが魔法みたいに体が軽くなるのが、とても嬉しいです。 先日会った知人が、「ずい分元気になったね」と言ってくれました。正直困惑しました。パーキンソン病は間違いなく、7年で進行しています。元気になどなりません。どんだけ書いてきたか。1人でいる時、もう生きていたくない程(比喩です)、具合悪い時があって、横になっていることを、あ〜わかってくれとは言わないが、さぼっているとか、怠けているとか、気の持ちようだとか、どうか思わないでほしいのです。 初めの7年で進行したけれど、私は好きなことを楽しくやりながら、たくさんの人に助けてもらっていますが、好きなことを楽しくやってドーパミンを出して、「元気になったと誤解されるほど」ナントカ1人で暮らしています。だから、次の7年で同じくらい進行したとしても、かろうじて「けっこう元気だよね」と言われながら、カボチャ彫って、魔女のほうき作って暮らしているような気もします。 土曜日に、本町で恒例の、子どもたちのハロウィンパレードがあります。天候がシビアでなければ、シモン君に連れて行ってもらいたいです。A子さんと「ひるがや姉妹」で出たかったのですが、どうしてもA子さんの都合がつかず、1人でひるがやは姉妹になれないので、久々に「キャシャリン・マジョンソワーズ・ド・ニャンカイ」で行ってみようかなと思い、この間作った「ほうきもろこしの空飛ぶ魔女ほうき」と、去年グレードアップさせた魔女帽子に黄色い髪の毛を付けて、さらに進化させてみました。さっちゃんがモデルになってくれたので、紹介します。私のフル仮装は、当日のお・た・の・し・み カボチャランタンは、こうなりました。デザインを決めたら、見ながら油性マジックで描く(水性だとこすれてとれてしまうので)。色々道具はあると思いますが、私はステーキのギザギザ下ナイフを使い、上を空けて(場合によっては下でも良い)カレースプーンなどで中身をかき出して、ナイフでていねいにくりぬいて行きます。性格ががさつすぎなければ、誰でもできます。ランタンも凍ってしまいましたが、多分大丈夫でしょう。 ウクライナでは、狂人プーチンのせいで、寒い思いをしている人が増え、とてもかわいそうです。どうか、戦争が早く終わりますようにと祈りを込めました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ