メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ミーハーな二人、大獅子を見に行く。 

2022年10月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



三木町の秋祭りは大獅子で有名

一度はどんなに勇壮なのか見てみたいと思っていた。


新聞記事で今日がその日と知り、ミーハーな二人

即、意見がまとまる。

と言うのも電車で行けば、学園前で下りたところがお祭りの会場

歩くこともなく行けることもあるのよね。








ところが、残念なことに大獅子は飾ってるだけ

勇壮な獅子舞は見られず・・・

と言うのもこの大獅子

250sあり、長さが25メートル

担ぐ人間が60人もいるんだそうで

コロナの時期でもあり、展示のみになったそう

例年なら、動かしてるのかな?







大獅子は三体あり、堂々と鎮座していた。







大獅子は動かないけど

地区ごとの小獅子の獅子舞の競演が賑やかに舞っていた。


一同に幾つもの獅子が舞うものだから

その獅子ごとに鐘や太鼓の演奏が違うので

その賑やかさがすごい












三年ぶりなので人出も多い

3年ぶりの思いがはじけたものか

祭りは、生命力を感じてワクワクするもの

みんな大好きなんだなとつくづくと思った。







そして、フィナーレを飾ったのが秋の花火

一同に花火を見上げて一瞬を楽しんでいた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ