メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

e-まちネット@みき 講習会で出会った人 

2011年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、ボランタリー活動プラザみき で、『e-まちネット@みき』の発表講習会がありました。
8月末から『地域SNSで地域活性化を考えるラーニングバー』でいろいろ検討した結果出来あがったのが、
Facebook で創り上げた『e-まちネット@みき』なのです。
こんな感じで、和やかなうちに、約2時間いろんな話題が出ました。

★説明をしているのは、このプロジェクトの中心で推進してきた、
NPO The Good Times のアドバイザー綿谷直樹さんです。
そしてこのプロジェクトを精力的に進めておられるのが、ボランタリー活動プラザみき の稲見所長さんです。
 
e-まちネット@みき の基本コンセプトは
『集まり・つながり・まち活性・みき愛』
1.三木を何とかしたい!と想う、考える三木を愛する人たちの想いや行動が集まる。
2.人と人がつながり、連携した活動のつながりが生まれ、まちづくりのためのコラボレーション活動を生み出す。
3.企業や商店も参画することで市民活動者と相互メリットを得ながらまちの活性化につなげる。
4.三木から離れた人も大切に、三木のファンを増やす、集めるローカルファンページを目指す。
 
とあります。 Facebook は初めての方もおられましたので、お披露目会のような催しでした。
神戸新聞の記者さんも来ておられたので、今朝の新聞の記事になっているのかも知れません。
 
★終わってから、紹介された人がいます。
渡された名刺には小野市議会議員 河島三奈 とありました。若い女性の議員さんです。
なぜ、この会合に来られたのか?
私の二つのブログは、ちゃんと読まれていて、いろんなことを全てご存じでした。
 
『三木は、ネットの世界でいろんな人が繋がっていて、小野も三木のように何とかやりたい』と仰るのです。
確かに、三木はいろんな人がネットのいろんなところで、いろんな形で繋がっています。ひょっとしたらこの繋がり方は日本最右翼かも知れません。その幾らかの部分をNPO The Good Timesのメンバー達が支えているのは間違いありません。今日の会合でも殆どの方がNPOの会員さんです。
河島さんには、小野で作るより先に三木のグループにジョインされる方が早いですよと、お誘いして、NPOの個人会員に入られました。会員さんに対しては、いろんなお手伝いをします。
ボランタリー活動プラザみき がNPOの団体会員さんでもあり、稲見さんも、坂本さんも個人会員さんですので、今回の催しにも、アドバイザーの綿谷さんが応援しているのです。
河島さんとはいろんな話をしました。市議さんですから活発なのはよく解りますが、これは期待大だと思います。
間違いなくオモシロイ展開になると思います。
神戸電鉄問題でもご一緒出来るでしょうし、早い機会に『e-まちネット@おの』を立ちあげられたら、いいと思います。綿谷さんを入れての3人での話でしたから、確りと理解されたと思います。
ツイッターはすでにおやりのようなので、早速フォローしておきました。
 
★いろんな、出会いがありますが、
これはとカンで解る出会いは、そんなに多くは有りません。
河島さんとの出会いはそんな出会いであったと確信します。
河島さんは一見議員さんとは思えません。こんな成績で堂々の当選です。
今年、初当選の初々しさも残っていますし、なにゆえ私のブログや三木のブログたちをそんなにちゃんとご覧になっているのか解りませんが、ほんとによく読んでおられて、武雄の樋渡さんの話をしても、さるとるさんの話をしてもツイテ来れます。これはホンモノだと思ったので、NPOの個人会員にお誘いしたのです。
小野とも一緒にやれるのがネットの良さです。
具体的に、神戸電鉄問題で協働もできますし、Facebook での協働も可能です。
5時まで、河島さんとのあとはボランタリー活動プラザの坂本さんと、綿谷さんとみっちりいい話が出来ました。
 
私にとっては、会議が終わってからの2時間が、非常に貴重な2時間でした。
紹介してくれたのは、『まつりがあるので…』とそそくさと帰って行かれた板東聖悟さんでした。
この方とも、ご縁があって11月23日、With Me 主催の3H耐久レ−スに出場されることでご一緒ですし、板東さんが立ちあげる『神戸電鉄問題』のサポーター会でもお手伝いすることになるかも知れません。
いい出会いでした。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
 ★新しくスタートした個人のツイッターです。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ