メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

スサノオのヤマタノオロチ退治1 

2022年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?天岩戸騒動
?アメノウズメ女神の裸踊り
 ☆アメノウズメの心は浮かれ狂喜乱舞の有り様
 *着衣がはだけて、胸乳(乳房)があらわになった
 *腰に結んだ裳の紐が陰部まで押し下がり、陰部が丸見え
 ☆高天原が揺れ動くほどの大きな笑い声に包まれた
 *アマテラスは、興味を引いた
?アマテラスの勘違い
 ☆岩屋戸の中のアマテラス大御神
 *自分が閉じこもったことで
 *真っ暗闇になったことを皆は悲しんでいるだろうに
 *案に相違して、岩屋戸の外は人はしゃいでいる ☆不思議に思い、岩屋戸を細めに開けた *強力のタデカラオノ神がぐいと岩屋戸をこじ開け
 *アマテラスの手を取って外へ引き出した
 *八百万の神々からいつせいに歓声があがった
 ☆天上界、地上界もまばゆいばかりの日の光を取り戻した
 *八百万の神々は頷き合い、めいめい喜びを口にした
?
?スサノオのヤマタノオロチ退治1
?スサノオの天下り
 ☆アマテラスを嘆き悲しませ、岩屋の中に閉じこもらせたのは
 *弟のスサノオの非道な行ないが元凶だと叫び出す声が起こる ☆神々は再び合議し、スサノオに罰を与えることを決めた
 *スサノオは処罰で、高天原から追放された
 ☆スサノオはその日のうちに地上へ逃れてきた
 *出雲国の肥の河上流に降り立った
 *河の上流から箸が流れきた
 *スサノオは、人が住んでいる地と認識し上流に向かう (嘆いていたスサノオは、勢いを取り戻した)
                        (敬称略)                                     ?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください?出典、『眠れないほど面白い古事記』


スサノオのヤマタノオロチ退治1
(『眠れないほど面白い古事記』記事他より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ