メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

50音カルタ(『な』〜『ほ』) 

2022年09月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?残存機能を残す50音順でカルタ


?
 ☆「やってみよう」と思うものが一つでもあれば試す


?
☆『な』「なんとかなるさ」は幸齢者の魔法の言葉
 *幸齢者には、体が動かない等の試練襲ってくる
 *マイナス思考に囚われそうになったときにつぶやきたい言葉
 *「なんとかなるさ」で脳内には「やる気ホルモン」が出てくる
 *思考力や意欲が高まる
☆『に』肉を食べよう、安い赤身がいい
 *牛肉や豚肉に、セロトニンの材料となる物質が含まれている
 *これが元気の素になる
 *お肉のタンパク質は、健康な体づくりには欠かせません
?
☆『ぬ』ぬるめの湯、浸かる時間は10分以内 *高齢者の浴槽内での事故死、交通事故死の2倍
 *冬寒さで血管が縮み血圧は上昇する
 *浴槽に入ると体が温まって、血管が拡がり血圧が一気に下がる
 *脳内の血液が不足して貧血状態となり、意識が消失する
☆『ね』眠れなかったら寝なくていい *高齢になればなるほど、深い睡眠が減り、熟睡できなくなる
 *眠るために薬なんて飲む必要ない。不眠で死ぬことはない *夜眠れないのなら、昼寝をすればいい
?
☆『の』脳トレよりも、楽しいことが脳にはいい *脳トレは、効果が限定的なことが近年わかってきた
 *自分につまらないことをしても自分の脳は活性化しない *楽しいと思うものでなければ、効果は薄い

?
☆『は』話したいことは遠慮せず。話せば気分も晴れてくる *自信を持って自分の話をしましょう
 *相手に嫌そうな顔をされたっていい *楽しそうに話せば相手も面白がってくれる
?
☆『ひ』病院は「かかりつけ医」を決めておく
 *かかりつけ医(主治医)を決めておく
 *体・体調・家族のこと、正直に話せばアドバイスをしてくれる
?
☆『ふ』不良高年でいい。いい人を演じると健康不良になる *幸齢者になると、無理や我慢は、健康を損ねる
 *ここまで苦労して、頑張って生きてきた
 *これからは生きたいように生きたらいい
?
☆『へ』変節を恐れるな。朝令暮改は大いに結構
 *「適当な人」とは、しなやかで、うまい生き方ができる人 *人間の意思なんてコロコロと変わって当然
?
☆『ほ』ボケるのは、悪いことばかりじゃない
 *認知症の高齢者には、不幸そうな人はほとんどいない *過去の嫌なことは忘れている
 *ニコニコと幸せそうな顔をしている人が多かった

                       (敬称略)
?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
?出典、『80歳の壁』

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ