メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

どんこ 

2022年08月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

乾燥シイタケのうち、傘の部分が開ききっておらず、丸く肉厚に見えるシイタケのことを『どんこ』と言います。

先日、妹から大量の素麺を戴きましたが、
「賞味期限が去年の『どんこ』があるんだけど、使う?」と聞くので、
「乾燥シイタケだから、賞味期限は関係ないやろ。カビが生えていなかったら戴くわ」と、頂戴して来ました。(写真)
真空パックなので、賞味期限は関係なさそうです(笑)

「お義姉さんが居た頃は、時々渡していたんだけど、兄ちゃんは要るって言わなかったので…」と言うことですが、せっかくなので、今回はどんこの戻し汁で素麺のつゆを作って、どんこは甘く煮て素麺の具にしようかと思っています。

ところで…

どんこは一晩冷水につけておくと、いい出汁が出るので、その戻し汁で、素麺つゆを作り、戻した干しシイタケは、砂糖、酒、みりん、しょうゆで煮込み、素麺の具にする予定です。

朝食後、昨夜冷蔵庫に入れておいたどんこを取りだし、まず素麺つゆを作って見ました。(写真)

シイタケの出汁は、一度沸騰させ、鰹節を加え煮出します。
キッチンペーパーで漉して、醤油とみりんで味付けをし、今晩は冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

市販の素麺つゆを買ってくれば簡単なのですが、手間をかけた分、明日の素麺が楽しみです。

味はさておき、無添加だというのが良いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

良い香りがしますね

トラ。さん

桜の園さん、こんばんは

私は初めて作りましたが、これまでは亡き妻が作ってくれていためんつゆで、何も考えないで食べていました。
ホントに、手間のかかるのに、自分で作って見て改めて感謝です。
作っていても、シイタケの良い香りがするので、美味しいだろうと思います。
明日の素麺が楽しみです。

2022/08/20 21:38:44

味も違いますよ

桜の園さん

どんこや椎茸を使ったつゆは
やはりおいしいですね!
市販のものも使いますが、
香りも味も違いますよね。
ちょっとめんどうですが…
トラさんはさすがです。感心!

2022/08/20 21:10:52

PR







上部へ