メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尚さんのアウトドア・ライフ

高原のノビタキ 

2022年07月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



梅雨が明けたと云っても ぐずぐずした不安定な天候。鳥撮り叶わず機材の手入れの最中にzahatora雲台がおかしくなった。
修理に持ち込んだら故障ではなくカメラプレートとの相性との事。思うに長年の使用でタッチ アンド ゴーがすり減ったのだろう?
スライド方式に改修が可能との事で早速依頼。併せてビデオ用にzahatoraの最新雲台と三脚も購入した。
昨今の事情はここでも・・すぐに手元には届かない。暫く 騙しながら既存の雲台で撮影。しかし、お山で帰宅する際 三脚からカメラが
外せなくなったら・・・そう思うと鳥撮り撮影どころではない。
応急処置を施してもらい ストレス解消にニッコウキスゲに留まるノビタキに出陣しました。
高原までの高速道路は、叩き付ける雨やガスに速度を緩めたりと悩んだが、高原は小雨程度で暫く車で待機。
やがて雨は上がり 北寄りの強風と濃いガスに代わる。 風でガスは晴れるだろうと考えていたが、昼まで状況は変わらなかった。
20m先が見えない濃いガスに閉口 鳥影は全く見えず。ウグイスの声がせめてもの慰め。
撤収して帰りがけのポイントに立ち寄る。相変わらず天候は不安定だが、このポイントは比較的風除けの場所。
幸いにノビタキファミリーに出会えた。風があるので、なかなか草木の上に上がらなかったが帰り際 岩の水鉾で水浴びを撮ることができた。
若鳥に来年も出逢えるよう祈念して、雨上がりの爽やかな高速道路を慎重に帰路についた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ