メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

隠れ侵入口を発見 

2022年07月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は久しぶりに陽射しのある一日でした。
陽射しが有ると暑くてたまらないのですが、元田圃の畑が乾くのを期待して暑さも気になりません。

ところで一昨日、畑が乾いていることを期待してセカンドハウスに来ました。
するとサツマイモ苗の根出しをしていた200株の苗が鹿に喰われてしまっているのです。
葉っぱと新芽のところを全て喰ってしまっています。
ポット植えしていたのに喰うときに引っこ抜いてめちゃくちゃです。

喰われて時間が経ってなく茎は萎れていません。                                                長い苗は植え替えると新芽が出ると思い3時間も掛けて修復しました。
これには流石に凹みました。

今年はカラスと鹿の被害が凄いです。
何回も入られて悪さをされました。
タマネギ、茄子、唐辛子、ピーマン、胡瓜、大根、モロヘイヤ、カボチャ、自分で消費する野菜が全滅で直売所で買って食べる状況なのです。

入られる度に侵入口を探して対策をして来ました。
今まで対策して来たところをチェックしましたが問題ありません。
侵入口を探しても見つからないのです。

昨日は雨
今日、作業をして帰り際にあれっ!
ワイヤーメッシュの上に鹿避けネットを張っている完璧だと思っていたところに異変が、、。
鉄格子が曲げられネットも下がっていたのです。
ここから侵入したに違いありません。
更に頑丈にして対策しました。

今までの被害が甚大で今更対策をしても大した効果はありません。
でも、鹿に餌場で無いことを分からせる事が重要なのです。
鹿がマダニをまき散らすのを防ぐことも安心出来るのです。
これが最終対策となれば良いのですが、、、。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ