メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

母が亡くなりました 

2022年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4日の朝5時過ぎに、携帯が鳴りました。

深夜と早朝の電話に良い話は無いので、あわてて電話を取ると母からでした。
「こんな朝早くどうしたんや」と私。
「喉が渇いたので水が飲みたいねん」
「じゃ、今から行くから待ってて」と、すぐさま高速を飛ばして母のマンションに行きました。

マンションに着いて、
「水が良いか、お茶にしようか?」というと
「トイレも行きたいねん。連れて行って」
3日の夜は、妹が食事を食べさせて、トイレは自分で行ったと言うことは、妹からの電話で聞いていましたが、
「目が覚めて、トイレに行こうと思ったら、起きられへんねん」と母。

抱きかかえて車椅子に乗せ、トイレを済ませましたが、
「朝ご飯はどうする?」
「みかんが食べたい」
「今はミカンなんかないで」というと
「じゃ、お茶を入れて」

前日の様子とは激変しているので、妹に連絡をし、訪問介護の先生と看護師さんに診ていただきました。
「いつ急変するかわからないから、気をつけて診ていてください。何かあったらすぐに連絡お願いします」と先生。

ところで・・・

私はというと、出来ることもないので、家からノートパソコンを持ち込んで、ブログを書いたり、雑用をしながら、母の様子を見ていました。

9時過ぎに従兄弟から電話があり
「おばさん、どうですか?」というので、状況を話し、
「ミカンが食べたいと言っているので困ってる」というと、午後3時過ぎに化粧箱に入ったミカンを買って来てくれました。

「ミカンが来たよ」というと目を覚ましたので、そのミカンを一つ、母に食べさせると、
「ミカンが一番美味しいなぁ」と言って、食べた後はそのまま寝てしまいました。

夕方、訪問看護の看護師さんが見に来て、
「この様子だったら、一安心や」というので、妹だけを残して一度家に帰り、夕食後に私と妹が交代し、妹が食事に帰りました。
私は、泊まる予定でした。

夜の7時頃に母の目が覚めたようなので、
「何か欲しいものは無いか?」と聞くと
「さっきのミカンの残りはどうしたんや?」
「箱ごと冷蔵庫に入れておいた」
「ほんなら(そしたら)いいわ・・・」と言って、また静かに寝息を立てていましたが・・・、8時前なって、急に呼吸が荒くなり、しばらくして静かになったかと思うと、突然、息が止まってしました。

急いで訪問看護の先生と妹に連絡をして、
「様子がおかしい。息してへんねん」
すぐに、看護師さんやケアマネさんたちも来てくれて見守って居る中で
「午後8時15分、ご臨終です」と先生。

静かな寝顔の母でした。合掌



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お母さまのご逝去

山すみれさん

今 やっと
このトラさんのブログで辿り着く事ができました。

心からの お悔みを申し上げます。

ほんとうに眠られたのですね、、、、、、、、、
そうでしたか、お母さまと奥さまとご同居もなされて
居たのでしたか、、、、、、
ほんとうに、燕のやうな早業で、ご自分の 身の振り方を
変えられて、、、お食事も間食もお好きなものを、、、
そのことに、トラさん達ご兄妹は
云われるままの対応 なされて、、、、、、、

そうしてこのような、、、何気ないお別れのブログとなられたのですね!

戻り梅雨弾くがごとし別れかな

2022/07/19 10:32:51

突然でした…

SARAさん

トラさん、

お母様のご逝去、心よりお悔やみ申し上げます。

2022/07/08 12:53:10

トラさんへ

rinpiさん

ご冥福をお祈りいたします。

亡き母の逝った日を 

思い出しました・・・

2022/07/06 10:34:19

ご冥福をお祈りします

めのうさん

突然の訃報に驚きました。お母様のご様子をブログでお聞きしていたので、私も身近な人のように思えて涙が出ます。

最後まで気丈なお方でしたね。トラさんに看取られて心安らかに逝かれたことでしょう。

お気を落とさず、仲の良い妹さんとお母様の思い出を繋いで下さい。

2022/07/05 23:54:06

トラさんへ

ノンちゃんさん


いつも、ブログ拝見して、お母様との雰囲気がほほえましく感じておりましだ。

ご母堂さまのご冥福をお祈り申し上げます。

2022/07/05 22:07:31

お悔み申し上げます。

まんちんろうさん

ご冥福をお祈りします。

2022/07/05 21:18:38

お悔やみ申しあげます

桜の園さん

お寂しくなりましたね。ご自宅で最後まで生活されて、お好きなミカンも召し上がり、愛息子に見守られて帰天されたこと、お幸せな最期だったと思います。ご冥福をお祈りします。

2022/07/05 20:56:00

御冥福をお祈り申し上げます。

もなままさん

何時かは皆やって来ますが安らかなお別れでしたね、
トラ。さんと、お母様の日常のやり取りをブログで拝見させて貰って微笑ましくも親思いの息子さんと娘さん、お母様も幸せだったでしょう。

良い最期でしたね
お悔やみ申し上げますm(_ _)m

2022/07/05 20:13:28

ご愁傷様です。

おむすびころりんさん

突然に、昨日の続きのように逝かれたんですね。

早朝のпA、、母上様、予感があったのでしょうか。

2022/07/05 19:47:49

ご冥福をお祈りします。

らごさん

突然のお別れだったのですね。
最後にそばに息子さんがいて
お母様は心強かったでしょうね。
身内を亡くすのはつらいものです。
悲しみに向き合う日々が
できればゆるゆると穏やかに過ぎていきますように
お祈りいたします。

2022/07/05 19:01:56

ご愁傷様です

トシアンドレオさん

突然の事でしたね。
家族に見守られて逝かれたのが幸いでしたね。
私の両親は病院で親族に見守られずに逝きました

2022/07/05 17:50:10

お冥福をお祈りします

まはろさん

トラさん 
お母様がお亡くなりになったニュース驚きました
お悔やみ申し上げます
これからお寂しくなりますね 
みかんのお話ちょっと胸がいっぱいになりました
どうぞお気を落とさないで
お母様の御冥福を心よりお祈り申し上げます

2022/07/05 17:26:28

トラさんへ

Reiさん

お母様のご冥福をお祈り申し上げます。
寂しくなりますね…。
お疲れが出ませんように。

2022/07/05 17:20:35

御冥福をお祈り申し上げます。

ハナコおばさんさん

最期に大好きなミカン食べられてよかったですね。
突然のことだったので、お疲れだと思います。
お悔やみ申し上げます。

2022/07/05 16:19:22

そうでしたか〜

天真爛漫童爺さん

ご母堂様のご冥福 お祈り申し上げます。

2022/07/05 16:15:26

ご冥福をお祈りいたします。

湯好屋三助其の2さん

突然の訃報残念です。トラ。さんお母さま思いでしたし最後を見とれたのは幸運でしたね。お母さまのご冥福をお祈りいたします。

2022/07/05 16:07:37

御冥福をお祈り申し上げます

喜美さん

思い出します 貴方が卵かつて持つていかれたことや 私と同じ年(5年生まれ)だつたでしょう
親孝行息子に感心していました

私も同じように貴女位な娘に優しくされて申し訳ない感じです

2022/07/05 15:16:18

トラさんへ

ももこさん

お母様のご冥福をお祈りします。

お幸せな旅立ちだったと想像しています。
どうぞお疲れの出ませんように。

2022/07/05 14:40:33

トラさんへ

ローランサンさん

どうぞ、お母さまが天国で安からに憩われますように
お祈り致します。

ミカン食べることが出来て良かったですね、

2022/07/05 13:50:51

トラさんへ

芝桜さん

思いもよらない突然のお別れ。
トラさんのブログに度々登場されるお母様を思い浮かべてしまいました。
一番美味しいと仰ったみかんを口にできて本当によかったですね。
御冥福をお祈り申し上げます。

2022/07/05 13:33:49

突然

アダージョさん

心よりお悔やみ申し上げます。
お母様の御冥福をお祈り申し上げます。

突然のことで、トラ。さんをはじめご親族の方々の
お力落としのほど如何ばかりかとご推察いたします。

2022/07/05 13:09:53

トラさんへ

JOHNさん

お悔やみ申し上げます。
御母堂様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

2022/07/05 12:36:38

PR







上部へ