メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

水不足から一転、水浸し 

2022年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝から小雨がぽつりぽつり。
その中で草取りを行ったが、土は乾燥しきっていた。
8時頃から強まってきたので草取りは止めた。

家の中で雑用をしていると段々と本格的な雨となった。
昨日、あれだけ苦労して水遣りをしたので嬉しくなった。

昼前には土砂降りの雨となった。
雷雨の時の一番強い状態が四時間続いた!
もう降らなくて良いと思ったが自然は聞いてはくれない。

三時に小降りとなったので外に出てみた。
ゴウゴウといつも聞かない音がします。
何かと思い音の方へ行くと山間部の小さな川が茶色に変わって流れています。
昨日はちょろちょろだったのに土手から溢れそうです。
暫くすると土砂災害警戒情報が発令されました。

小雨なので屋根付きテラスで作業をして時間潰し。
川の水位も30センチ程下がったので畑の状態を見に行きました。
なんと!
水不足の畑が水浸しになっているではありませんか。
畝の最上部が辛うじて水の上となってる状態です。

田圃を畑に変えた処なので水浸しになったのです。
急いでスコップを取りに帰り畦を2カ所切って排水出来るようにしました。

一日の内で水不足を感じ、夕方には排水作業ととんでもない一日となりました。







拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

その通りですね。
自然の力を改めて感じました。
凄い雨でしたが被害が無くて幸いでした。

2022/07/03 21:50:45

水不足

アダージョさん

自然とは儘ならないものですね。
四国地方は多少は水不足が解消されたのでしょうか。

2022/07/03 18:40:24

PR





上部へ