メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

憲法改正賛成? 反対? 

2010年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




5月18日には国民投票法が施行され、改憲への手続きが条件的に整うとされています。あなたは憲法改正に賛成ですか? 反対ですか?

というアンケートがなされ、その結果は
賛成64%、 反対30%、解らない8% とYahoo の調査に出ている。


★若し私自身に聞かれたら、正直な感想としては、『解らない』だろうと思っている。
勿論、いろんな意見は聞いて知ってはいる。

だから、『賛成だけれど、よく解らない』というのが答えかも知れない。
アンケートに答えた人は、ちゃんとわかって答えたのだろうか?

簡単、単純な○×のアンケートとは違って、ことは国の憲法改正の問題である。
少なくとも国会議員の先生方は、選挙のときに、
この問題について個人の見解を述べさせることぐらいが必要なような気がする。

★国民がどう思っているのか?
と聞く前に、ちゃんとした前提なり基本的なことを、もっと国民の前で議論する土壌を作らねばと思う。

私などは、正直不勉強でよく解っていない。
だから、ちょっとこんなアンケートを見ると、
ほかの人たちはそんなによく解っているのかと、びっくりしてしまうのである。


★でも、本当にわかろうとすると難し過ぎるのである。

ちょっとネットで調べてみても、こんなに沢山データーは出て来るが、正直読むだけでも大変である。
だから、国をリードする国会議員が一人一人、憲法についての考え方ぐらいは、持っていて国民をリードして欲しいと思うのである。

国のまつりごとが本務で年間1億もの税金を使うのである。
野球選手や有名人もいいが、『そんな難しいことは解りません』でも困るのである。

アンケートの結果を見ての感想である。


★それと、Googleで『憲法改正』と検索したら、いっぱい並んだが、
その中のほんの一部である。

自民党から出されている、憲法改正についての纏めである。

そして、こちらは小沢一郎さんの憲法改正論である。

どちらも読むのは大変である。
これを国民に判断せよというのは、ちょっと酷であるる


このレベルなら、何とかわかるが。

『各国の憲法改正状況について 』

日本 は大日本帝国憲法は1946年の改正と、1947年の日本国憲法の施行まで一度も改正されなかった。日本国憲法も施行以後、一度も改正されたことがない。

アメリカ合衆国は18回、27か条を修正・追補している。

ドイツ は、第二次世界大戦後に新たに憲法を制定し、その後、51回の憲法改正をおこなっている。ただし、戦う民主主義にもとづき、民主主義破壊につながるような改正は認めていない。

イタリアは14回の憲法改正をおこなっている。

メキシコは最多の憲法改正をおこなっているとされ、2002年までに408回改正している。

スイスも改正が多い国で、過去140回以上にもわたる憲法改正をおこなっている。

デンマークは1953年の憲法改正が最後となっている。

韓国 は、大韓民国憲法は9回にわたって憲法が改正され、特に、そのうちの5回では韓国の国家体制を大きく変えるほどの改正がされた。
現在の憲法は第六共和国憲法と呼ばれる。』


最後までお読み頂いて有難うございました。
お手数ですが、ちょっとクリックして頂けますか?




]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ