メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

もしも5兆円があったなら (6/15) 

2022年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ピーヨピーヨピーヨチョチョピーチョチョピーチョチョピー畑やっていると防風林の中から、楽しそうな鳥の鳴き声がします。うまいのではなく、良くこけます。今年生まれた子が、鳴く練習をしているようで、毎日歌の練習をしている私みたいだな、と思っちゃうんです。それにしても寒い6月で、🍓がすっかりブレーキかかった状態です。ゴーヤの苗を買ったのだけれど、とてもじゃないけど植え付けっられない。家の中で、良く育っちゃっています。ようやく希望を感じると言っても良いのか、コロナ疲れに加えて、ウクライナへの共感疲れと言うのがあるそうです。共感は大切な事ですが、疲れてしまってはもともこもないです。ずっと探していた資料を、知人が載せてくれていたので、ニャンコ座でも紹介します。題して「もしも5兆円があったなら」。ウクライナのことで、防衛費を上げようとする動きがあります。1%から2%へ、ざっと5兆円だそうです。5兆円がどこからが湧いてくるのですか?国債を発行するか、増税か、他の何かを削るしかないですよね。その5兆円の価値を考えようと言う話です。 ちょっと奥さん、5兆円あったら、たとえば私の年金は12万円増えるんですよ。病院での窓口負担が無くなるんですよ。消費税、2%下げれるんですよ。小中学校の給食費をタダにしても、たったの4386億円しかかからないんですよ。先日、ひょうの被害がありましたね。農業被害がすごいです。5兆円あったら、今後の自然災害にも、ずい分と対応できるのではないでしょうか。世界中すべての国が、軍事費を放棄したら、たくさんの人が幸せになれること、請け合いです。もちろん北の国だって。何でこんなに簡単なことがわからないのか、不思議でなりません。私は、戦争が続いている事よりも、本当は湿疹がかゆい。脚のむくみが少しとれたら、股関節の2年目検診に行こうと思っていたのだけれど、どうもらちがあかないので、この不本意な体のままで、今日行ってきます。又歌う? もしも、5兆円あったなら 何ができるか文字にして みんなに伝えることでしょう     年金12万増やそうか 病院の支払いタダにする 消費税下げることもできる     だけど この国はわかってない それを伝える術もない     心はいつも空回り だからブログに書くんだよ     あ〜あ〜 ああ〜 あ〜あ〜 ああ〜 あ〜ああ〜 ブログ書く〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ