私の一日

新たなステージに向けて 

2022年06月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:大空に向かって

コロナ過で事業環境の激変もあってブログの発信から遠ざかってから2年くらい経っただろうか。
ブログは戸惑いと纏まりを欠く内容で恥ずかしいけど久し振りに投稿してみました。
ご批評と叱正を賜りますようにお願い致します。

私達の国は戦後の復興から経済力も世界を席巻する日本になったが、その後のバブル崩壊、金融機関の破綻等から長く低迷の時期を経て、漸く明るさが見えるかと思った途端にコロナ過、ロシアの侵略戦争で世界経済、安全保障環境は一変し
歴史の転換点として後世に残るであろう新局面にも既成概念ではとうてい対峙出来そうもない。
そうかと言って現実に右往左往していても仕方がない。

人々はこの3年位の間に精神的、経済的に大打撃を受け、今なお大きなストレスの中から脱出できない方も多いと思う、そんな中で私はどうだったのかと自問した時に、平和の中で大過なく
生きて来られたことに感謝すると同時に命を大切に世の中に役立つ人間であり続けたいなと考えるようになった、

目下の私の関心事は肉体的・精神的な健康第一である、友人や知人たちが先を急いで逝ってしまったことなど
胸の痛むことが多い。

私事だけど3年前に体調変化に気づき早期受診と迅速な外科手術で無事生還したことを想うと感謝しきれない。
急性期の病院の手術室に向かう途中と麻酔が覚めた時を思い返すとき、最新の医療技術と神様のお蔭で助かったような気がしている。
入院中の食事はどれも塩分控えめで美味しくなかった、そんな中で平常時なら残すことが多い沢庵だけが、最高に美味かったのを鮮明に憶えている。やっぱり高級料理じゃなくて適度な塩分と
シンプルな味が実にうまいと感じたのだから、不思議でもあり自然なんだろうと、

後期高齢者の健保負担率など社会保障で厚遇を受けるだけではなく、現役世代の大変さ、先の見通せない閉塞感など
思うとき、年齢に関係なく世の中に役立つことをし続けなければと微力ながらも現役を続行している私。

仕事が嫌になったり辞めようと思ったことがないのは幸いかも知れない。
勿論、企業経営には嬉しい時ばかりではなく辛い時、悲しい時、泣きたい時もあるさ、
でも無から有を生み出す喜びはモチベーションになっているから辞められない。

日々を楽しく過ごしたいと思いつつも、正直に悩みやストレスがあった時には健康マッサージ、スパ、エクササイズで乗り越えようとしているが、中々情緒を安定的に保つのは難しい、
だからこそ日々の時間の中で辛かったこと、思い出したくない事は敢えて口に出して人に話たりすることで、
もやもやしたことが吐き出せると思う、それには交流範囲の広がり、カラオケで熱唱もお酒もいいかも知れない、

反省よりも大事なのは早く発散する、内に込めないでその日のうちに吐き出すことではないだろうか
拘りから忘れることで次なる歩みが始まるのだろう。それは良い発想と行動の循環に繋がると思うから

回りくどくなったが、私も無事に今月の誕生日で77となった、つまり77の喜寿であるが、
この先も好奇心と情熱を持ち続け常に目標や夢を追いかけたいなと、
かっこよく胸を張って背筋を伸ばして青年のように、青臭くてもいい、
ロマンとパワフルなエナジーを持ち続けたい。

これを機にたまには思うままにブログで発散してみたい。
経済面より精神的な安定・充実こそ最も大切と思うから…



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ