メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

再度、今宮神社へ 

2022年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日(6月2日の木曜日)の事です。

京都方面に出かけるついでに、久しぶりに今宮神社の参道にある「あぶり餅」を食べようと思い、寄ってみることにしましたが、店は休みらしく閉まって居ました。

確か、「休みは水曜日」だったと記憶していたので、2日の木曜には開いているだろうと思って行ったのです。(昨日のブログを参照してください)

ところが・・・、
確認をして見ると。
「定休日 水曜日(1日、15日、祝日の場合は営業、翌日休み)」とあります。
つまり、1日と15日が水曜日の場合は、次の日が休みになると言うことです。

と言うことで、6月2日は空振りに終わってしまったので、前々から行きたかった、「悟りの窓」で知られる源光庵(げんこうあん)へ行ってきました。(この話は、後日書きますので読んでください。お願いします)

ところで・・・

昨日は、予定の「あぶり餅」が食べられなかったので、余計に懐かしさが沸いてきて、今日の朝食後に再度、今宮神社へと車を走らせました。

神社に到着したのは、10時40分頃です。先に神社へお参りをすませ、「あぶり餅」(二軒ある中の一軒)のお店に入りました。

お店の人に、
「昨日も来たのですが、閉まっていましたね」というと
「毎月1日と15日は、今宮神社で何かの行事があり、人出が多くなるので、水曜日でも開ける」のだそうです。

中に入ると「あぶり餅1皿(11本)600円 お茶付き」とのお品書きがありました。
たしか、これまでは500円だったはずなのですが、お店の方に聞いて見ると
「今年の4月から100円あげさせていただきました」ということです。(どちらも同じ値段でした)

「あぶり餅」を一皿注文し、縁台に座って戴きましたが、素朴な甘さで美味しかったです。

「あぶり餅」は、つきたてのやわらかいお餅を親指サイズにちぎり、きな粉をまぶし、竹串にひとつひとつ刺し、備長炭の入った大きな火鉢の上でこんがり焼きます。(写真)

お餅が膨らんだら白みそ(西京味噌)ベースのタレをつけて、すばやく皿の上に移して提供されます。
保存料を一切入れていないため、持ち帰りも出来ますが、「その日のうちに食べてください」とのことでした。(写真)

1975年に初めて食べたとき(47年前で21歳の頃)は、食べ比べのため、二軒分(22本)をペロリと食べてしまったのに、今回は朝食を食べて、そんなに時間がたっていないからなのか、11本で十分お腹が膨れました(笑)

食べ終えて料金を支払い、車で来たと言うと、1時間分の駐車券(100円)を戴いて帰りました。

ちなみに、入ったお店は、元祖:あぶり餅屋「一文字屋和輔(いちもんじや わすけ)」か、あぶり餅「本家・根元 かざりや」かは、秘密です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぜひ、京都・大阪へ

トラ。さん

SARAさん、こんにちは

機会があれば、関西方面にお越しくださいね。
食べ物は関西流の味付けになりますが、薄味で美味しいです。
特に大阪は、安くて美味しいモノがたくさんあります。
関西方面に来られる時には、連絡いただければ、おすすめの店なども紹介ぐらいはさせていただきます

2022/06/04 14:34:07

美味しそう…

SARAさん

あぶり餅…初めて知りました。

きな粉に白みそを絡めてがいいですね〜
美味しいから11本も食べれちゃうのですね^_^
京都に行く機会があったら是非、食べてみたいです。

2022/06/04 09:07:54

ぜひ、京都・大阪へ

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

今宮神社は、結構有名な神社なので、少し調べればすぐにわかると思います。
関西に来られる機会があれば、私で良ければ道案内させていただきますので・・・。

2022/06/03 19:20:58

あぶり餅

カサブランカさん

よく耳にしますが一度もいただい事がないですね。
トラさんの説明を読むとますます食べてみたいですね。
親指大で小さいのもいいしきな粉も西京味噌も美味しそう。
今宮神社の場所を調べて定休日もしっかり調べてからですね。(笑)

2022/06/03 17:32:55

PR







上部へ