メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

我が家の小さな沖縄ブーム 

2022年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


沖縄からのお土産を頂いた。

まず、よく知られてるサーターアンダギー

アンダギーとは、「油で揚げたもの」という意味

要するに丸〜るいドーナツかな?

でも、普通のドーナツと違うのは

水や牛乳などの水分を入れず、その代わりに卵をたくさん入れるらしい。

沖縄では縁起のいい食べ物で

お祝いに使われる。







そして、「ジーマーミ豆腐」

これがとても好き

どこのでもいいわけではないけど

とろっとした食感で、タレをかけて食べる。


ジーマーミとは沖縄の言葉でピーナッツ

豆腐とあるけど大豆は使われてなくて

ピーナッツを使ったもの






今年で沖縄復帰50周年

5月15日に返還されている。

と言うことで、沖縄がかなり注目されているが

まだまだ問題が多いと言われていて

沖縄県への負担も大きい。


50周年がみんなの意識を高めることに繋がればいいね。

・・・・ということで、我が家も小さな沖縄ブーム

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ