メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

紫陽花 

2022年05月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

紫陽花をあじさいと読ませるのはもう無理。紫陽花は紫色との固定概念はもう消えてしまった。

蒲公英と書いて、たんぽぽと読ませるのも無理じゃない? 中国語をそのまま採用、こじつけてしまった。乱暴な決定。


しかし、コンピュータも「たんぽぽ」と入力すると、ちゃんと蒲公英と出てくるから、これも正しい読み方として認識されている。





















ねむの木学園の生徒さんの作品です。画家さんが描いたようないい雰囲気の表現。好きな額紫陽花の絵です。絵のセンスは大人も子どももないです。















今年はこの二種類の花が終わったら土に下ろすつもり。出来れば挿し木もして増やしたい。既に去年、一昨年の二種類は剪定の良かった枝につぼみがついています。





















実は、もう一鉢、紫色が欲しいのです。


来年咲くのが楽しみで植えます。一年という長い期間の向こうで咲く花を、元気で見たいと言う願いを込めて土におろします。


レモンの木は実がなるのを見ることはないだろうと思っています。
白い香り高い花がついたのですが、ほとんど散っています。
一個でも実が結べばめでたしめでたし。


我が家に来てちょうど一年が過ぎました。


植物の生き様に自分を重ねています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ