メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

遊歩道で・・・ 

2022年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のブログに書いたように、トラ家の横(東側)に、中央公園につながる遊歩道があります。

元々は、この遊歩道は自転車もバイクも通行禁止だったのですが、いつのころからか自転車は押してなら通っても良いように自治会で決めたそうです。

遊歩道の入り口は、小さな段になっているので、段差を解消できるような石が置かれるようになりました(写真)

それでも時々、自転車に乗ったまま遊歩道を通って行く人がいます。
しかも下り坂になっており、スピードが出ることもあるので、歩いて行く人とぶつかりそうになって危ないこともしばしばあります。

ところで・・・

先日、トラ家の隣の方が、遊歩道の横の草抜きをしていたときです。

自転車の買い物カゴに、荷物を大量に積んだ女性の方(私よりも年上のようです)が、前輪をよろよろさせながら通っていこうとしていました。

少し段になっているところに前輪をのせようと、自転車を持ち上げたところ、持ち上がらなかったのか、そのまま自転車ごと転んでしまったそうです。

頭を強く打ったようで、横で見ていた隣の奥さんが私の家のチャイムを鳴らし
「トラさん、自転車で通っていた人が、こけて頭を打ったようなので、ちょっと出てきてくれない」

私が出て行くと、
「頭を打たれたようなので、車で家まで送ってあげてくれない?」と、お隣さん。
住所を聞くと、トラ家から、自転車で15分ほどの場所です。

私が荷物なども車にのせて家まで送り、隣の奥さんが自転車でついてきてくれました。

家に着くと、ご主人がおられので
「自転車で転び、頭を打ったようなので、様子を見て気分が悪いようでしたら救急車でも呼んでください」と伝えて、帰って来ました。

お隣さんが、自転車を持ってついて来られたので
「じゃ、一緒に帰りましょうか?」と助手席に座って戴きました。
すると、
「前々から一度トラさんの車に乗せて戴きたいと思っていたのよ」
「で、乗ってみられて、どうですか?」
「座席も本革で良い感じだし、音楽も良い音がするので驚きました」
「じゃ、いつでも用があったら車を出しますよ」と、おしゃべりをしている間に、家に着きました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

荷物を持って・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

私は前のカゴに荷物を入れて自転車に乗ったことがありません。
ハンドルを取られてしまうのが怖いので、したことがありませんが、最近の女性は、子どもや荷物を前に積んで走っていますね。
見ていて、ちょっと心配です

2022/05/08 22:24:52

便利なようで...

気ままなライオンさん

自転車に限りませんが、やっぱり便利なようで
落とし穴はありますよね。
最近は電動自転車が増えたので、坂道でも
すい〜っ通って行きますが、やはり、荷物の
積み過ぎはバランスが崩れますよね。
その方も、大事に至らず、良かったですね。

2022/05/08 21:47:32

自転車の荷物

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

自転車の前輪の上の荷台に荷物を山ほど積んでおられたので、前輪が思うように動かせなかったので、バランスを崩したのでしょうね。
頭を打たれて、「ゴツン」と大きな音がしたので、お隣さんが私を呼んだと言うことでした・
なにわともあれ、たいした怪我じゃ無くってホッとしました。

2022/05/08 19:45:30

怖いですね。

カサブランカさん

親切な方々がいらしてこのご婦人良かったですね。
私は自転車には乗らないのですが荷物をのせたりましては子供も乗せている方を見ると二輪でバランスを取って走るのは大変じゃないかと。。

2022/05/08 18:29:34

PR







上部へ