メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2123 人工石による「硯」を試してみました! 

2022年04月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




書道用品の製造元「呉竹」が開発した人工石による硯
             「大和真硯・やまとしんけん」を試しに購入してみました。


写真の「墨」は小梅園の「蒼苔」
青墨の中でも特に「青色」の美しい墨です。薄墨で描いてみましたら、
なかなかの色目!

    素早くすり下ろせて、墨色も石の硯と比べても遜色ないようです。
    裏面にはちいさなゴムが貼ってあります。すり下ろす時に動かないよう工夫ですね。

        
      裏面は墨汁用!

           
           このように使います。


      お値段は安くて。軽くて。お稽古用にぴったりです。
      よい感じ、手応えの使い心地・・・・これは優れものですわ!

      
      墨は使わなかったのですが、「藤」の花を描いてみました。
      季節は駆け足で過ぎてゆきますね!

      本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ