メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

DANTHREE in America 

2011年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★このところすっかりFacebook にハマってしまっている。
『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』
というFacebookを立ち上げてからである。 
独力で訳も解らず立ち上げたのだが、その後極めて順調である。『いいね』をクリックして頂いた人が60人を超えた。そんなの簡単だろうとと思われるだろうが、25人の正規枠までが、なかなか到達しないのが、Facebookの世界なのである。
まだ10日あまりだから、なかなかのモノだし、これが誰がクリックしたか解るところがミソである。
この数をまず100にして、さらに1000にして、などと思っている。
そのためにどうすればいいのか?  
19万人になろうとする『ツイッター』でひとえにお願いすれば効果があることは、よく解っているのだが、そんなことではなくて自然にどんどん増える手はないものか?
 
★アメリカのKMCのFacebook、『Kawasaki US』は最初気がついた時の『いいね』数は19万人だった。その数にまず驚いたが、それが毎日500人ぐらい増えるのである。 全然、日本とはケタが違う。
今は314159人とビックリするくらいの数になっている。
 ベースにアメリカのFacebookの人口の底辺の広さがあるのだろう。
アメリカにいる私の孫は、ブログなどはやっていないのにFacebookだけはちゃんとやっている。   こちら  と  こちら である。
 

★そんなアメリカ社会で、NPO The Good Times の繋がりで、先日ソフト会社を立ち上げたDANTHREEは、いろいろと、ネット社会での展開を見据えて準備中なのである。

● まず、ホームページは綺麗に出来あがった。
綺麗だけではなしに、ちゃんと項目だけは機能も備えている。
アメリカのメンバーも、日本からのメンバーのバナーも貼られた。
ツイッターも公式ブログも備えている。
●ツイッターは既にフォロワーは4000人を超えたので、まず順調と言っていい。
●こちらはEnglishと日本語の両建てのブログである。
 
★そんなところへ昨日あたりからFacebook ページへの挑戦である。
今、こんなサイトになって、どんどん進んでいる。
『いいね』を押してくれている人はまだ10人である。25人にならないと正規のURLを取得する権利が生じないのである。
Facebook をおやりでない方は、『何のことか』と思われるだろうが、要はムチャ難しいということなのである。
ところが 『danthree のFacebookページ』 は10人なのに、既に短い正規のURLが取得されているのである。
 
★これには、私だけが理解できるわけがあったのである。 
 『FacebookページのURL変更がファン25人未満でも可能に!ただし、1回だけしかできません!2つ目以降のFacebookページは25人以上必  要です。..』というニュースが横浜の『まっしま』さんから飛び込んできた。
こんなことが書かれているブログを昨日の朝、見つけた。
横浜の『まっしま』さん。NPO仲間のブログである。『まっしま』さんは、DANTHREEのホームページの制作者でもある。その『まっしま』さんがFacebookページを作られたのである。
それを朝、ブログにこのようにに書いたのである。
その私のブログは、ツイッターや、Facebookなどで世界に拡散した。
それを、多分アメリカで発見したのだろう。
夕方までに、DANTHREEのFacebookのURLは見事に短縮された正規のモノになっていた。
 
今のネットの世界のスピードはこんなに速く、距離を感じさせないのである。横浜と三木とアメリカは隣町のように繋がったし、その他岡山の方からもこれに関する質問が届いたりしたのである。

HIDE_HISA_SHI ☆Seven Stars☆

@rfuruya1 いつもリツイートありがとうございます!そんなことができるんですね♪今職場のFacebookページの作成をしているところなので凄く為になりました!ありがとうございます!あと職場のサークル活動の会議をFacebookのグループ内でやってしまおうと企んでいます。
とお礼のツイッターを頂いたのは、三木のNPO仲間である。



ブログや、ツイッターが、どんどん絡んでいて、それにFacebookが繋がって、それも自動的に勝手に拡散するのである。

★ Ui America Inc この会社も立ち上がったばかりである。 

●『Ui 』アメリカで日本のノーリツの給湯器を扱って、頑張ってる会社、スタートしたばかりです。Facebookページ作りましたので、日本の皆さん『いいね』よろしくお願いします。NPO The Good Timesの仲間です。  http://p.tl/lFn2

9月25日  
 
日本でツイッターでお願いしたら、Facebookの25人は見事にクリアしたのである。19万人のフォロワーを持つツイッターの威力である。今『いいね』は27人だが、多分日本人の方が殆どのはずである。
兎に角、世の中は坐っていても、動くのである。
 
★尤も、日本のノーリツとは、いろいろと関係はある。
ノーリツの創業者の太田さんは高橋鉄郎さんの海兵の同期だし、その弟の副社長をしておられた太田武郎さんは私の大学の野球部の2年先輩である。
それとは関係なく、アメリカノーリツが、NPO The Good Times と繋がっているので、お手伝いをしているのである。アメリカの給湯器市場はまだまだ開拓期だから、アメリカ市場はオモシロイと思っている。
 
今は、『ネットを利用したいいシステム』が創れたら、坐っていても幾らでもモノが売れる時代である。
NPO The Good Times の事務局長のカバン屋さん、seaz company は、今までにヨーロッパからカワサキのZなど1000台以上も輸入して売ってたのだが、それに加えて、今年からアメリカのハーレーもスタートしたばかりである。従業員もいないし店舗もない。ネットを使った『いい仕組み』での商売である。月木レーシングのアメリカ支店が絡んでいるが、そこはDANTHREEとも繋がっている。
DANTHREEのホームページをご覧になればお分かりのように、既に『雷神マッハ』さんや『大和屋嘉平』さんのようにアメリカの進出したい夢を持つNPOの仲間たちが参画しているし、NPO The Good Times の世界展開も始まったのである。別に驚くことはないネットの世界はどれも常に世界と繋がっている。
それなのに、それをわざわざタテ型に枠に閉じこもって使っている」人が殆どである。幾ら大きく使っても無料なのがいい。
 時代が読めて、流れに乗れる人には、いい時代になったのである。その流れに乗り遅れないことである。
Facebookは、その中心になるかも知れない既に目先の効くところは動きだしている。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★Facebookのファンページです。
★『異種、異質、異地域をみんな繋いでいい時を過ごそう』というFacebookページです。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ