メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

床下点検 

2022年03月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

11時頃に、床下点検の業者の方が来られました。

約束した時間に、「ピンポン♪」と鳴ったので出て行くと
「ちょっとトイレに行ってきますので、少し時間をください」
「じゃ、ウチのトイレを使ってください」と言うと
「いえいえ、コンビニに行って来ます」と車で出かけていきました。

以前のリフォームの時もそうでしたが、業者の方って、近くの公衆トイレかコンビニに行かれるんですね。

と言うことで、10分後に戻って来て、作業服やマットなどの道具をひとくくりにして持って入ってこられました。

床下への入り口は、キッチンの床下収納からになっています。
朝から掃除をして待っていたので、スムーズに行きました。

床下に入る前に着替えるのかと思いきや、
荷物を持って床下収納の中に入り、そこで着替えをして、床下に入って行かれました(写真)

ところで・・・

20分ほどして、
「床下と外回りを点検しましたが、まだシロアリの形跡もないし、水漏れもありません」とのことでした。

でも、あらかじめパナホームの担当者に
「いずれにしてもシロアリ駆除はしていただこうと思っているので、見積もりを出してください」と連絡しておきました。

10年ほど前にもシロアリ駆除はして戴きましたが、その時は確か22万円ほどでした。

ネットで、今の相場を調べてみると、1坪あたり8千円〜1.2万円と言うことだったので、今回の見積もりで30万円までだったら即決しようと決めていました。

作業が終わったころに、パナホームの担当の方が来られて、見積もりを手渡されました。
「10年間の保証がついていますので、これでお願いします」

見積もり書が30万円を超えていたら、
「別の業者に見積もりをお願いする」と言うつもりでしたが、予算内だったので、決めてしまいました。(写真)

ずいぶん前から予定していた出費なので、仕方が無いですが、築20年を越えた一軒家って、何かと物入りですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

出費の計画

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

収入がないので、住居関係で出費する予定のものは前もって計画しており、その分は預金を切り崩しています。
でも、湯沸かし器やトイレの水漏れ、家電などの突発的な事故は困ります。

2022/03/04 08:19:45

修繕費

気ままなライオンさん

私はマンションなので、修繕費は定期的に積み立てられています。
20年って一つのチェックポイントなので、色々費用が
かかりますよね。うちも、ガスやコンロ、トイレなど...
色々飛んで行ってます。
トイレも水漏れがあり、
結構な額が...
でも、守ってくれている家だから、手は抜けないですよね。

2022/03/04 00:11:58

出費が増えますね

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

我が家でも、屋根や外壁、ベランダ、浴室と、リフォームを計画しています。
収入がないので、貯金を削って支払うので、頭が痛いです。
あと10年、この家に住み続けるのか、一人なので施設に移るのかを考えないと行けない時期になってきました。

2022/03/03 22:52:21

我が家は次々、、

柊 子さん

床下、屋根や外壁メンテあちこち
そのたび20、30ポーンポーン吹っ飛びます。
これまで家のあれこれお願いしてた方が順々に隠居、他界され
我が家は維持管理も過渡期で
新しいとこに依頼するのも何かと面倒で頭が痛いです。

パナホーム大きい会社だとこのさきも何かと安心ですね。

2022/03/03 22:29:27

PR







上部へ