メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

私たちは死ななければならないのか?(はじめに) 

2022年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?私たちは死ななければならないのか?(はじめに)
?
 ☆宇宙的な視野の広さを持って見ると、地球には2つのものしかない
 *「生きているもの(生物)」とそれ以外(空気や土地等)
 *量で言えば、地球上に生き物はほんのわずかしかいない
 ☆生物学とは、「どうやって生きているのか」を研究対象としている学問
 *生きているということはいずれ死ぬわけで
 *死にゆくものを研究している学問
 ☆加齢による肉体や心の変化は、やむを得ないことだとわかっていても
 *ポジテブに捉えることはなかなか難しいもの
 *老化は死へ一歩ずつ近づいているサインです
 ☆私たち(生物)は、こんな疑問が頭をよぎる
 *なぜ、私たちは死ななければならないのでしょうか?
 ☆生物学者の筆者から見ると、生物・自然界の仕組み
 *偶然が必然となって存在している
 *「たまたま」だと思っていたのが「なるほどね」と思えることばかりです
 *地球に生命が誕生したのも、現在たくさんの生き物が存在することも
 *そして死ぬことも、全てなるほどと思える「そもそも」の理由がある
 ☆私たち人間が死ぬことにも、理由がある
 *生き物の不思議な謎を解くカギは「進化が生き物を作った」という事実です
 *生き物は死ぬのかについて、「死」という究極の問いを考えていくことで
 *いま私たちが生きている意味も、喜びや悲しみの根源も
 *自然との関わり合いの大切さも見えてくるはず
 ☆結果として、恐怖の対象でしかなかった「死」というものが
 *また違った意味を持ってくるかもしれません
                             (敬称略)                                     
?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
?出典、『生物は何故死ぬのか』
?

私たちは死ななければならないのか?(はじめに)
(『生物は何故死ぬのか』記事より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ