メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

キリスト教の日本伝来の意味(1) 

2022年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



?キリスト教、日本人の精神にとっての意味
 ☆日本におけるキリスト教は謎である
 *日本の現在、キリスト教の信者は人口の1.5%程度
 *韓国は、カトリックとプロテスタント合わせて約3割
 *日本のキリスト教信者少なすぎる
 *江戸期の長期にわたる禁教政策の影響を引きずっている面もある
 ☆マッカーサーは、占領政策でキリスト教化施策実施した
 ☆キリスト教が日本人の精神性に重きをなさなかった理由
 *キリスト教の伝来と、日本社会との軋礫の中で残した物語
 *日本人の精神性を焙り出すリトマス試験紙で重く心に残っている
?
?宗教改革が突き動かしたもの(近代史動かした)
 ☆プロテスタントによる「宗教改革」
 *日本人の欧米理解において死角となっているが
 *キリスト教の内部対立としての新旧の命がけの戦いである
 ☆17世紀オランダを「黄金時代」と呼ぶならば
 *それをもたらした精神的エネルギーの淵源
 *宗教改革を通じたプロテスタンティズムに辿ることができる
 ☆背景にその運動を支えた欧州の社会的・経済的な要因が存在していた
?
?先駆者としてのルター(ドイツの宗教改革)
 ☆宗教改革の矢を放ったマルテイン・ルター
 ☆カトリックからすれば、彼こそが「悪霊の異端者」である
 *教皇と教会の権式をも恐れぬ不逞の輩であった
 *彼が提起した「カトリックの腐敗と堕落」の象徴「免罪符」
 ☆神と人間社会の間に存在する教会や聖職者の役割
 *宗教が抱える宿命のテーマである
 ☆キリスト教がローマ帝国を通じて欧州全域に浸透し
 *権威や権力となると腐敗と世俗化が進行していった
 ☆「プロテスタント」とは「神聖ローマ帝国に抗議する人」を淵源としている
 *ルターは信仰の基点を、教会や聖職者ではなく、聖書に求めた
 *救済を心の内なる問題として「悔い改めと福音信仰」のみに求めた
 *既存の権威にとつては自らをないがしろにする危険思想であった
 ☆ルターの行動を支持する社会的存在があった
 *彼を「抵抗のシンボル」として英雄化する社会的背景があった
 *民衆というより、神聖ローマ帝国の圧力を快く思わない領邦君主たち
 *時代がルターの登場を促し、渦巻きの中心に招き込んだ
 ☆ルターの宗教改革を増幅した活版印刷の登場(情報革命)
 *印刷機を使ってルターは、ドイツ語翻訳の聖書等の小冊子を配布した
 *ルター以降のプロテスタントの活動が「書物の宗教」といわれる
?
?カール五世ドイツ諸侯の支援を得る為、ルター派を一次的に公認する
 ☆ルターは民衆とともに社会改革を行う
 *「神の前での平等」というその思想の影響もあって蜂起した農民反乱
 *過激化に対する領主側の苛烈な弾圧を、彼は容認した
 ☆ルターの播いた種、カルヴアンの改革やオランダ独立戦争
 *神聖ローマ帝国を有名無実化した「最後の宗教戦争」
 *全欧州を巻き込んだ「三十年戦争」に命を吹き込んでいった
                                (敬称略)                                     
?知識の向上目指し、記事を参考に自分のノートとしてブログに記載?出典内容の共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します?私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
?投資は、自己責任、自己満足、自己判断で?詳細は、出典原書・記事・番組・画像でご確認ください
?出典、『人間と宗教』
?

?

?

?

?
キリスト教の伝来と日本(1)
(ネットより画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ