メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

里山散歩で疲れる 

2011年09月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

快晴となって朝から里山散歩です。ナメ茸が出たとの情報が入ったので、カミさんと半信半疑で出掛けました。まだ9月ですし時期としては少し早いですからね。

やはりまだ早い様なのですが、一本の樹だけ立派なナメ茸を付けているのを見つけました。情報をくれた方は多分この樹のことを指しているのでしょう。でも樹の上の方なので届きません。


高い処にあって採れなかったものです。拡大しています。

それ以外はまだ採るには小さ過ぎるのです。それでさえもなかなか見つかりませんでした。随分と歩きまわってナメコおろしにする分くらいは採りましたが、でもこれではおすそ分けが出来ません。

で、また先程の樹へ戻り、ストックを継ぎ足して背を伸ばして、少し危なかったですが、これで多少格好がついた感じです。少しですが初物をおすそ分け出来ます。
成長を始めようとする小さい粒々がありましたから、雨が降った後には大きく成長すると思います。

久し振りでナメコおろしでビールを飲みました。


これだけ収穫するのにだいぶ時間が掛りました。沢山でるのは10月末か11月でしょうね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ