メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

由利地域スポーツ推進委員研修会 

2011年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


9月23日(金)の祝日は由利地域の体育指導員の研修会が天鷺城やワインで有名な亀田城下の亀田体育館で行われた。




これは由利地域内の社会体育関係者が一堂に会し、実技研修を通し体育指導員の向上と相互の連絡調整を図るもので持ち回りで毎年行われている。


今年は、本荘地区7名・矢島地区5名・岩城地区9名・由利地区4名・大内地区4名・西目地区6名・鳥海地区3名・にかほ市からは仁賀保、金浦、象潟地区合わせて12名の参加で合計50名で実施された。




地区ごとに集合しまずは、顔合わせと今回のメニューの説明
周辺の神社、仏閣を巡る4キロのウォーキング



天鷺城を後にまず亀田城へぞろぞろと歩く



先頭は、スタスタと我々新人は最後尾からついてゆく
そうこうしているうちににわかに雨曇りでそよっと雨風がふき半分も行かないうちに雨に降られ、急きょ近道をして体育館に撤退する。
続いて気を取り直してと名物の綱引きトーナメントとなる。




特別ゲストで秋田県ライフル射撃協会から国体競技のビームライフルとビームピストルのコーチ陣が参加して指導していただいた。


綱引き対戦の合間に交替で指導を受ける、最初は及び腰だったが段々皆夢中になってやる。


にかほのマタギや矢島のマタギと言われて頑張るも微妙な照準が合わせにくく固定台を使ってもなかなか良い点数にならない。


時々まぐれ当りで10点が出ると国体選手並みに大騒ぎでした。
実際の競技は立射ちと肘射ちで命中は難しいようだ。
とはいえやることは小学生から出来るので市の体育館などで練習出来るので是非将来の国体選手を目指してほしいと普及活動に取り組んでいる
実技終了後は道の駅岩城に移動し汗を流しさっぱりした所で全体懇親会を行った。各地区の体育指導員の皆さんに体験談などを聞いて楽しい研修会であった。




天鷺城は観光施設で資料館となっているので記念撮影

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ