メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

行きはよいよい、帰りは・・・? 

2022年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

これから、京都の亀岡市まで出かけます。
行き先は、湯ノ花温泉です。

車のタイヤがノーマルタイヤしか持っていないので、雪が心配なんですが、雪が降らないことを祈って、車で出かけることにしました。

9時過ぎに、旅館に電話をして、
「車で行こうと思っているんですが、道路状況はどうですか?」
「今日はいい天気ですよ、全然問題ありません」と言う返事でした。

「いえいえ、今日は心配していないんですが、明日が心配なので・・・」と言うと、
「前回の状況から考えると、お昼頃には溶け出すので大丈夫だと思いますが・・・」

雪で帰れなくなったら、車を置かせて貰って、電車で帰ってくればいいだろうと思ったので、車で行くことにしました。

さて、明日がどうなりますやら・・・

ところで・・・

働いていたころは、雪用のスタッドレスタイヤやチェーンも持っていたのですが、退職して、雪の場合は運転はしないようにしよう・・・と思いましたし、大阪では、雪が降って車が立ち往生したという記憶がほとんどありません。
今の車に変えたときに、古い車と一緒に、冬用の装備は処分してしまいました。

それから約7年。
その間、一度も雪の心配をしなかったのですが、こんなことになるとは・・・。

これからは、12月〜2月までの三ヶ月間は、車じゃ無く、電車で無いと行けないような日本海側の旅館を予約するのがいいような気がしています。

と言うことで、これから出発します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雪景色も気にせずに・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

雪が降ってきましたが、気にしないで楽しんできました。
やはり、月に一度のホテルライフ(温泉ライフ)は、気分転換にいいですね

2022/01/14 12:59:32

無事に帰ってきました

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

やはり、冬の温泉はいいですね、
ゆったり温まってきました。
美味しいものを食べて気分もリフレッシュして帰ってきました。

2022/01/14 12:57:47

楽しんできてください

気ままなライオンさん

ワクワクしますね。
雪?

きっと、とらさんの熱気で溶けてしまうでしょう!(^O^)/

2022/01/13 23:25:46

トラさん行ってらっしゃーい!

柊 子さん

いよいよ今年初の温泉旅行へ出発ですね!
、、ニュースで見たら、雪がどっさりな気配でした。
その分、温泉のお湯の温もりは
ひとしお身に染みることでしょう!
トラさん行ってらっしゃーい!

2022/01/13 23:03:14

亀岡ICまでが・・・

トラ。さん

らごさん、こんにちは

夜から朝にかけては雪のようですね
旅館を出て、高速に乗る道の状態が勝負ですね
雪がひどいようだと、旅館に車を置いて、電車で帰るつもりです

2022/01/13 16:31:14

亀岡

らごさん

多分雪が降ると思いますよ。
降り出すとあっという間に積ります。
でも、京都縦貫道路は除雪されるので
京都、亀岡間は大丈夫かも・・・
お気をつけて!

2022/01/13 15:40:58

PR







上部へ