メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

焼き豆腐 

2022年01月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

31日の夕方、妹からの電話で
「元日の夜は、すき焼きの予定なんだけど、焼き豆腐は買っている」
「ボクも、すき焼きの予定なんで、焼き豆腐は昨日買ったで」

私も妹も、同じ家で育った(当たり前ですが・・・)ので、元日の夕食はすき焼きと決めているようです。

「近所のスーパーに行っても、焼き豆腐が売り切れで無いねん」と妹。
「ウチの近所のスーパーには、たくさん並んであったで」
「じゃ、長男が昼頃にそちらに寄るそうなので、渡してくれへん?」

甥夫婦が、実家に帰る途中に、亡き妻のお参りでトラ家に寄る事になっています
「じゃ帰りに、ウチで買った焼き豆腐を渡しておくから」

14時過ぎに来た甥夫婦は、引越祝いと焼き豆腐を持って帰っていきました。

ところで・・・

焼き豆腐が無くなったので、夕方、最寄りのスーパーに買いに行くと、焼き豆腐がありません。
「え〜、元日の夜は、すき焼きの家が多いのかな・・・?」

仕方が無いので、カタログギフトで貰った神戸牛の肩ロースは冷凍物なので、すき焼きはやめることに・・・。

元日の夜は、豚しゃぶにすることにして、木綿豆腐を買ってきました。
豚ロースは前もって買ってあったので、こちらを先に食べる方がいいかなと思ったのです。

具材は、牛肉と豚肉の違いと、糸こんにゃく(しらたき)がマロニーに変わるだけです(笑)

ちなみに、「しらたき」も「糸こんにゃく」も生まれは江戸時代です。原材料は同じコンニャクイモですが、「しらたき」は関東で、糸こんにゃくは関西で作られたものです。

と言うことで、これからスーパーで焼き豆腐を買ってきて、今夜はすき焼きの予定です(写真は、前回食べたすき焼きです)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すき焼きは

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

すき焼きの時は、だいたい男親が仕切るって決まっているようですね
実家でも、父親が砂糖と醤油を入れていました。
子どものころは、割り下なんかは、知りませんでした。

2022/01/03 21:13:08

我が家も

カサブランカさん

そういえばスキヤキでしたねぇ。
しかも父親が仕切っていましたねぇ。

2022/01/03 20:48:02

関西ではどうかわかりませんが・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

関西では、元日の夕食がすき焼きなのかどうかは知りませんが、私たち兄弟の実家ではそうでした。
なので、妹も(私も)、その名残で、元日の夕食はずっとすき焼きだったそうです。

マロニーは、関西だけ(関東は春雨?)かと思っていましたが、今では全国区になったようですね(笑)

2022/01/03 12:36:26

わらしべ長者

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
せっかく用意しておいた焼き豆腐を、甥御さんに譲って、ご自身の分がなくなるなんて、人の良いトラさんらしいですね。(笑)
関西では元旦の夜は、すき焼きとは知りませんでした。
前回のすき焼きも美味しそうですね。
急遽、起用された豚肉もマロニーちゃんとコラボで美味しく仕上がったことと思います。
今年もトラさんにとって、さらなる「わらしべ長者」の年になりますように。

2022/01/03 12:26:58

PR







上部へ