メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 2025 才と歳の使い分け! 

2022年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




書の練習を開始しています。
思いつくままに練習!
本日「才」と「歳」の練習をしていて「ふと、この字の使い分けは?
と疑問に思いしらべてみました。
以下に!

●年齢を数えるのに用いる「さい」の漢字には「歳」と「才」があるが、
「才」には「年」の意味がなく、本来は「歳」と書くのが正しい。

●「歳」には「歳月」や「歳末」などの熟語があるように、「年」を表す漢字である。
●「才」は「才能」や「天才」などの熟語で使われるように、生まれ持っての能力を表す漢字で、
 「年」という意味はない。
(注)年齢を表さない「才」が「歳」と同じように使われるのは、
        「歳」の画数が多くて書きづらいため、代替にしているだけである。

「才」が「歳」の代替漢字になった理由は定かではないが(おそらく音読みがサイであるから)
「才」を代替にするのは年齢を表す単位に限った使い方である。

●「歳」の画数が多いことから、学校で習う時期にも違いがあり、「才」は小学校で習い、
 「歳」は中学校で習う漢字である。
*********************************************

なるほど!!!
今まで深く考えもせず使っていましたが
公文書に年齢を記入する場合は「OO歳」とした方が正式になるのですね!

知らなかった〜〜の、お話しでした!

さて本日1月2日
1月の異名は「睦月」が有名ですが「正月」ともいいますね。
正月は「三が日」に限ったことでは無いのですね。


15年ほど前に描いた思い出の手本!還暦を迎えた頃ですね!!
たぶん何かの本からの模写だと思います。
頑張っていた頃の作品・・・懐かしく!

頑張っていた頃に立ち返り、また一歩を踏み出さねば!!!
残された時は、そう長くない。

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ