メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

志帆とパパが自転車でやってきた。 

2021年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



お昼過ぎに志帆とパパが自転車でやってきました。板橋からシェアサイクルでみずほ台まで20キロほど1時間半で走り、みずほ台駅の近くで返却して、帰りは電車とバス。


お寿司を買ってきてくれて、昼食。志帆は久しぶりに来たのでちょっと手持ち無沙汰。今日ラジオで放送されたお話を流してもあまり乗らず、志帆の背が伸びて私を超えた話から、「私はその頃食べるものがなかったから147センチ以上に伸びられなくなったの」という話から戦争体験に俄然興味を持ってくれました。
志帆に近い年頃で、私自身が体験した戦争の話。96歳の遺言も帰ってから聞くそうです。いっぱい戦争を話せてよかったです。



96歳の遺言。
私より14歳年上のおばあさんに、取材して私が書き上げた、戦争未亡人の一生。
子や孫に「戦争だけはやっちゃダメ」と言い続けた96歳のおばあちゃんの一代記です。
https://96sainoyuigon.jimdofree.com/
電子絵本と、電子紙芝居になっています。
志帆も紙芝居を見ると言って帰りました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ