メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

訪問診療は超楽しい時間です 

2021年12月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日も6時間以上眠ったとウオッチは言うけれど、それは誤り。眠れなくてじっとしていた時間もカウントしていました。ラジオを聴いていた時間も体は動かなかったし。
気分は寝不足。


でもいつものおかずは完食

お昼もまあまあ食べたし。


さて1時半からは、楽しみな訪問医療。
先生が来てくれるのが楽しみだって、嬉しい事ですよね。
担当医の人間性に魅力を感じるって、あんまり無い事でした。この先生で2人目かな。
話が早い。お互いに分かる。通じる。納得いく。相性がいいってことかな。
だから、前回の診察からの間の経過を、きちんとレポート書いて、毎回A4、1枚にまとめてプリントして渡します。この先生はちゃんと読んでくれる。(面倒くさそうに、ちらっとしか見ない先生もいる)
前回の血液検査の結果は、先生が心配したことは何も起きていなくて、とっても良かったそうです。病気の進行は止まらなくてもとっても遅い進み方なんですね。


なんと3回目のコロナワクチン、先生のところにも来るそうで、来年用紙が来たら、診察日に打って頂けるそうです。これは大助かりです。


そのあとはリハビリ。担当の女の先生がお休みで、ピンチヒッターだという男の先生が見えましたが、やはり朗らかでおしゃべりで楽しい先生でした。5年生の息子さんが陸上の強化選手で、朝の5時から走るので、自転車で伴走されているそうです。明日は森林公園を走るそうで。
私の体調についても、息を止めて力んではいけないと注意され、息を吐きながら、抑えられている力に逆らって膝を伸ばす動きを、指示されたり、おしゃべりしながら楽しくマッサージ受けたりしました。


私の主治医の先生は訪問医療を2か所と訪問看護ステーションも経営していて、訪問リハビリも訪問看護ステーションと一緒なので、皆さん先生のカルテを端末で見られるから非常に便利なんです。
患者も共通して分かっていてもらえるから、安心です。しかも明るい人たちが揃っている、こんな有難いことはないですね。今日は楽しい午後でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ