ひろひろ48

クイーンのクリスマスソング 

2021年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前、ニュースかなんかで見た記憶があるのだが、イギリスの最高のロックバンドというと、ビートルズだろうと言われそうだが、イギリス人が一番好きなバンドはQUEENだって、へぇ〜って思ったときがあったかな。
で、QUEEN結成50周年ってこともあり、TVのCMなどでクイーンの歌がよく流れている。で、そのクイーンにちなんだ投稿を紹介します。
「あけくれ」 by 土田 幸子さん(73)横浜保土ヶ谷区:
QUEEN
クリスマスの月に入り、久しぶりにクイーンを聴く。Thank God it's Christmas(クリスマスに神に感謝を!)は、クイーンには珍しいクリスマスの曲。
この歌詞が今の世の中の状況にぴったりなのに驚いた。
It's been a long hard year(長くて大変な年だった) We live in troubled days(私たちは困難な日々を送っている)
このコロナ禍で過ごした約2年を「よくがんばったね!」となぐさめてくれているようで、うなずきながら何度も聴いた。
後半には、こんな歌詞も。We have the strangest ways(私たちはぎくしゃくとしている)
世界中で不安と怒りの中、さまざまな事件がおこっている。日本もしかり。
時の流れの中でワクチンや治療薬が開発されている今、もうひとふんばり。年末年始をなんとか乗り越え来年へ、未来へ。
Let's hope(希望を持とう)
<引用以上>

いいですね、クイーンの歌、歌詞から、今の状況をみ、未来に希望をみるって。
メリークリスマス!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ