メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

解決できない問題は自分に降りかからない・・・と信じよう! 

2021年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


解決できない問題は自分に降りかからない・・・と信じよう!  人生ではさまざまな「問題」に遭遇します。  生きていく過程で何も問題に出くわしたことがない! なんていう人は皆無のハズです。  中には同じ出来事に遭遇してもそれを「問題だと とらえる人」もいれば「問題とはとらえない人」も いますが、これは「出来事は一つ、とらえ方は さまざま」だからだと思います。  そして、その出来事によって「これは自分にとっての 問題だ」と捉えられる人は、その問題解決の先に きっと理想の未来を自分なりに想定できているのだ と思います。  理想の未来と現実の出来事とのギャップがいわゆる 「問題」という解釈につながっています。  ・・・・・・・・・・・・ 問題というのは、「自分に今必要な課題はこれです よ・・・」と目に見えない誰かがわざわざ教えてくれて いるものだと解釈することもできます。  そう考えると、問題発見/問題遭遇はありがたい ことであり、そこで「解決」できるだけの能力や手腕 を発揮することで自分の新たな成長が呼び起こされ ると思います。  人生で自分に降りかかってくるすべての問題は 自分を成長させるチャンスを与えるために起こって いる・・・と理解してみてはどうでしょうか。  そうすると、何か問題に気づくたびに「この問題は 自分をどう成長させてくれるんだろう?/自分の 何を変えなければならないんだろう?」などと 前向きな姿勢になれるかもしれません。  問題が起きた時にネガティブに捉えるか、 それともポジティブに捉えるか?  このちょっとした意識的な選択によって、そのあとの 思考も、感情も、行動もすべて変わっていきます。  自分が今抱えている問題を一瞬で解決できる人は、 実は世の中には必ずいるものです。  自分にはその力量がないから「すぐには」解決でき ないけども、だからこそその力量を身につける最適 な環境に今置いてもらった・・・と考えると良いと 思います。  自分一人の思考ではやはり限界があることが あります。  そういうときは、一人で悶々したりウジウジして いないで、誰かにアドバイスを仰ぐことも必要です。  自分が抱え込んだ問題は「自分では絶対に解決 できない」と思うかもしれませんが、実際はそんな ことはありません。  解決策は必ずあるし、その問題を一瞬で解決でき る人だって世の中には必ず存在しています。  私はそう強く思っています。  現役時代、そう強く思って仕事をしてきました。  自分に解決できない問題は自分に降りかからない ・・・と固く信じる姿勢は大切だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ