メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々、安穏

ストーブ替え芯は純正やな 

2021年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



12月11日のつれづれヤフーのオークションでアラジンの替え芯を買った。アラジンの替え芯16LPってなってたんで、これでいいな(値段が安いから)と思って落札して、普通郵便にしたんで届くのに4日待ち・・・・やっとこさ来たんで喜んだのも束の間・・・・「うん?箱が違う??・・・」アラジンの純正は長方形の箱で替え芯も折らずにそのままやったよなぁ・・・今年の1月に一度芯交換は経験してて、その時の替え芯の箱と違うな?と。けどアラジンの替え芯16LPって書いてオークションに出てたんやで、それも純正やと思いこんでしもたところがあったんやな。まぁその時は何とも思わずにストーブはもう新しい芯をはめるだけってなってたんで、早速、芯押さえに取り付けセッティングしたけど・・・どうも上手く芯がいい位置にならない。芯外筒をはめると芯が下がってしまって、いい位置まで上がってこない。外筒を外すと芯はスムーズに上がって来るのに。とにかく1月に交換したときは簡単に交換出来て調整も全然大丈夫やったのに・・・・・ちっとも内円板にフィットしてなくていびつな芯一度芯外筒をはめて芯を上げて見ただけでめくれてきた。火を点けたら無くなるのかもしれないけど・・・・一度火を点けて見たけど芯があがらないんで思うような火にならない。芯の繰り出しをしたけど、芯外筒で引っかかってかどんだけしても芯は上がってこないんであきらめた。ようよう見たら帯のところにロゴが入ってない。。。。純正じゃないのかぁ〜とここでやっと気づく(遅い!!!)購入者側から言わせてもらえば、アラジンの替え芯16LPって書いてあるんやで純正やと思うわな。互換性の商品てかいといてくれればわかりやすいんやけど。で、純正以外 アラジンの替え芯って書いたらあかんよなぁ・・・・アラジンの替え芯16LPに使えます・・・・・くらいにしてくれやな。自分の住んでる場所で替え芯が売ってるところないか探して見つけて早速「純正」を買ってきて・・・とっとと付け替えたら何の問題もない・・・・1時間待ってきれいな炎が上がった。今回勉強になったね。芯クリーナーを無くしたんでそれを買おうとして、ついでやで芯も買っとこと思ったんが失敗の元。安もん買いの銭失いを身をもって経験いたしました。けど使える人は使えるんやろな、売っとんのやで。私とは相性が合わなかったってことかもな。しゃーけど、ブルーフレームを扱っているお店があることも分かったからこれからはちゃんとその店で純正品を買いましょ。ついつい空焚きしてしまうんやさなぁ〜普通のストーブの時はそれでも大丈夫やったけどブルーフレームは繊細やね。けど青い炎はいいよな。落ち着くんやさなぁ。純正で大事に使いましょ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ