メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

「朝たん」充分摂ってます____傾奇者大好き! 

2021年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日NHKのガッテンで、「朝たん」と言うのをやっていましたが、うとうとしていて、しっかりは聴けませんでした。しかし朝食にタンパク質をしっかり摂りなさいと言われたことはわかりました。


それならしっかり食べているわ。
昔から朝食には鯵の干物か塩鮭を必ず食べていたし、最近調理を諦めてからは、夕食用と思われる冷凍おかずセットを朝に食べていますから、一定の肉か魚が入っています。バランスの良いおかずセットを、完食しているから、タンパク質も充分なはず。


難病になっても、結構持ち堪えているのは、90年間3食しっかり摂れているからだと思います。いやいや戦中戦後は食糧難で、背丈は伸びられなかったけど。飢えた時代以外はしっかり朝食から摂っていました。バランスも考えて料理していました。朝食を抜いた事なんて、検査の日以外はありません。


今はそよ風のプチデリカがたいそう気に入って、毎朝飽きずに食べています。他社の冷凍おかずセットは私の口には合わなかったけれど、この会社のは飽きません。
これを毎朝完食していると、体重の増減がないのです。
痩せてはいけない難病には有り難い食料です。しかも美味しいのに安い。自分で作るより安上がりです。今朝は鰆を食べました。


私は野球に全く興味がないのですが、日ハムのビッグボスには興味津々です。面白いんだもの!
私は新庄さんを「傾奇者(かぶきもの)」と勝手に思っていて、私が大好きな傾奇者が三人居るんです。


小野篁。
前田利益(慶次郎)。
新庄剛志。
何をやり出すか分からない人物達。好きだなあ。


小野篁は、隠岐に流罪になっても、1年2ヶ月で赦されちゃう。何ででしょうね?


彼は冠位のわりにとても質素な暮らしぶりだったと、読みました。

たくさんの伝説がありますが、千里眼と恐れられていたそうですね。遠くにいた人の行いを暴いて見せたり。
流罪になっても1年2ヶ月で赦されちゃった。
私は勝手に「彼は頭の良い密偵を何人も抱えていたのではないか」と思っています。
同僚がどこで何をしていたか言い当てる千里眼は、スパイの報告によるものかなと。
流罪から赦されるように、スパイ達は巷に様々な流言を流したかもしれないし。一人ではできないことをやってのけている伝説の多い人物。
昼は朝廷に出仕し、夜は閻魔の庁で、閻魔を補佐・・・などという伝説があるくらい面白い人物だと思います。


前田利益の伝説はもうたくさんかたられていまずね。
傾奇者の代表ですかね。


そして新庄さんもかなりな傾奇者だと思いますよ。とにかく面白い。好き勝手に生きて普通じゃないことをやってのける。
これからが楽しみです。
以上私の勝手な面白がり方でした。


人のやらない事に手を出す私もちょっと かぶいているかもね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ