メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

出汁が残ったので・・・ 

2021年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

だし巻きを作ろうと、出汁を作りましたが、使い切れずに残ってしまいました。
「何かに使えるだろう」と、出汁を瓶に入れて、冷蔵庫に・・・。
とはいえ、そんなに長く保存もできないので、早いうちに使ってしまおうと思っていました。

さて・・・、
昨日の夕方、夕食の食材を買いにスーパーに行くと、コンビニで売られている100円のおにぎりが79円だったので、
「今夜はこれだ・・・!」と、一つ買って来ました。

ところで・・・

5年前、一人になったときに、100均ショップで一人用の土鍋を買ってきました。
いろんな料理に使えるので、結構重宝しています。
今回は、この土鍋で雑炊を作ります。(時々作って食べていますので、以前も紹介したと思いますが・・・?)
おにぎりの具は、鮭が良かったのですが、昆布しかありませんでした。

この土鍋に、海苔を外したおにぎりを入れ、出汁を加えて、火にかけます。(写真)
土鍋を火にかけて、おにぎりを崩していき、ポン酢を少し加えて、味を調えます。

ご飯が出汁を十分に含んで、ふっくらしてきたところで、(冷凍して常備している)刻みネギを入れ、溶き卵を流し入れます。

火を止めて蓋をして、しばらくしたら、最初に外しておいたおにぎりの海苔を雑炊に散らして出来上がりです(写真)

美味しくて、暖まるだけでなく、材料費が安くてふところにも優しいので、ぜひ試してみてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぜひ試してみてください

トラ。さん

梛さん、こんばんは。
これからは、自分で料理をしなくても、コンビニもあるし、宅配もあるので、高齢者が一人になって料理ができなくても、あまり困らないかもしれないですね。
私は料理をすることで、両手を使うし、いろいろ考えながら作っているので、脳が活性化するのじゃ無いかと思っています。
おにぎりで作る雑炊は、具も入っているので結構美味しいです。ぜひお試しを・・・。

2021/11/07 21:50:59

あったまるぅ♪

梛さん

こんばんは(^^)/
トラさんはいつも色々工夫されながらまたリーズナブルで美味しそうなお料理をされるので 凄いですね
うちの主人はコーヒーを煎れる事はおろかレンチンもろくに出来ない人なので何気に心配です 教えても覚える気がないのか全くです
息子夫婦と同居していますが なるべく迷惑をかけない様にと 根気よく教えておこうと思っています
それにしても 雑炊 美味しそうですね 試してみますね(#^.^#)

2021/11/07 20:34:00

おにぎりを使うと・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

おにぎりを使うと、具も入っているし、海苔もあるので、卵さえあれば雑炊ができます。
中に入れたいものがあれば、何でも良いので楽です。
ぜひお試しを。

2021/11/06 21:28:56

よーし!この次は!!

柊 子さん

あったあった!その手があったか!
雑炊、いいですね!
お腹いっぱい食べても、お布団に入る頃には
胸も空いてお鍋に残ってたら誘惑にかられて、ついつい!

私はお出汁が残たとき、その分量で一個、二個
溶き卵を合わせ具材も冷蔵庫の残り物、茶碗蒸しにしたりしてます。
よーし!今度は雑炊です。

2021/11/06 20:04:21

普段は緊縮財政です(笑)

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは。

ホテルや温泉旅館で豪遊(?)したいので、普段は節約の毎日です。
写真の雑炊、美味しそうでしょ???
暖まって、美味しく食べました。

2021/11/06 18:05:56

感心します。

カサブランカさん

昔は自宅で接待などをして和食も洋食も真面目に作っていましたが今は友達以外は自宅招待なしですごい手抜きになっております。
私は残った汁を冷凍しますがだし汁なのか煮汁なのかわからなくなって流し行きです。色々美味しそうなアイデアがあるんですねぇ。

2021/11/06 17:51:53

PR





上部へ