メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カボチャのスープ 

2021年10月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、ポトフを作るので、カボチャを買ってきました。

いつもなら、スライスされたもの(通常88円ほど)だとか、四角くカットされたもの(通常120円ほど)しか買わないのですが、スーパーに行くと、1/2にカットされたカボチャがで98円と言う安さだったので、思わず買ってしまいました。

ポトフに使って、カレーのトッピングにしてと、いろいろ使ってみましたが、あと1/8ほど残っています。
捨てるのはもったいないので、スープにしてしまおうと思いました。

ミキサーを使えば、なめらかになるのでしょうが、トラ家にはミキサーがありません。
後始末が面倒だと言うこともありますが、亡き妻は
「フルーツはそのまま食べる方がいい」と言うので、買いませんでした。

ところで・・・

ミキサーが無くても、裏ごしすればなんとかなるか・・・と思いましたが、5分ほど電子レンジにかけて、皮を取り除いた部分をフォークで潰していくと、裏ごしなどしなくてもきれいにできました。

味付けの方は、以前テレビの料理番組で見た記憶をたどって作ってみました。

小麦粉を少し混ぜ、なめらかになるように、よく混ぜます。
牛乳200mlを3回ぐらいに分けて、混ぜながら熱を入れます。
コンソメとバターを加えて、塩胡椒をすれば完成です。(写真)

味見をしてみましたが、濃厚で美味しいです。とろみがきついので、もう少し牛乳を加えても良いかなと思いますが、まずは一応完成です。

カップに入れて、仕上げにパセリを振りかければ完成です。

電子レンジを使うと、簡単にできますので、ハローウィンで、カボチャが余ったら、是非お試しください。

〈オマケ〉レシピです。
◎ カボチャ・・・250g
 ・ラップして、電子レンジで4〜5分
 ・皮を取り除いて、スプーンかフォークで、潰していきます

◎ 小麦粉・・・大さじ1/2
 ふるいにかけて、ダマにならないようにカボチャと混ぜます。

◎ 牛乳200gを加えながら、火にかける。牛乳は3〜4回に分けて加えます
◎ コンソメ・・・小さじ1/2と、バターを5gほど加え、弱火で混ぜます
◎ 味も見ながら、塩胡椒を少々で完成です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

電子レンジを使うと

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

電子レンジを使うと、堅いカボチャの切りやすくなりますし、煮物でも煮崩れしないで簡単に料理でします、
先ほど食べてみましたが、簡単にできた割には本格的なスープでした

2021/10/31 19:10:00

美味しそうですね!

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
半分のカボチャが、98円はメチャクチャ安いですね。カボチャは固くて切るのが大変なので、私は最近割高だけど、冷凍ものをつい買ってしまいます。
裏ごしもされて、丁寧にお料理されているんですね。頭が下がります。
トラさんのレシピ参考にして、今度チャレンジしてみます。

2021/10/31 18:23:34

PR







上部へ