メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分だけは大丈夫・・・という油断 

2021年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分だけは大丈夫・・・という油断  人は、自分がやっていることと結果との関係が 見えないとき、不安や恐怖を感じやすくなります。  そして、不安や恐怖は人の正確な判断を鈍らせ ます。  不安や恐怖が長く続くと人の心が痛み、荒み、 「病気」として症状が出てくることもあります。  だから、できることなら不安や恐怖を持たないで 生きていきたいものですし、そんなネガティブな 感情を持たずに済むようにポジティブな感情を いつも持っていたいものです。  ・・・・・・・・・・・・ ポジティブな感情を持ち続けたいものですが、 でも、だからと言って「自信過剰」になるほど 謙虚さを失ってはいけないと思います。  出来事は一つ、とらえ方はさまざま ・・・です。  ポジティブに受け取りながらもリスクを承知し、 そのリスクを回避する方策を講じ、自分の手で 明るい未来を手繰り寄せる・・・といった意識を 持つと良いと思います。  たとえば、毎年、いろんな時期・場所で自然災害 への備えの大切さが説かれています。  それは、自然災害が起きたときほど何回も マスコミ等で報道され、人々の認識に強く刺さる からです。  ところが、のど元過ぎれば熱さ忘れる・・・で、 人間はどうしても忘れる生き物であり、危機感が いつしか薄まっていきます。  やがて「どうせたいしたことはないだろう 」とか 「まあ、自分だけは大丈夫だろう」・・・などと 勝手な解釈をしてしまいます。  確かにそういう面も多々あるのですが、でも 様々な起こりうるリスクを忘れてはいけないと 思います。  油断大敵・・・とは言い古されて久しい言葉 ですが、やはり大切な概念だと思います。  悲観的になり過ぎて動けなくなるのもうまくありま せんが、何も根拠なく楽観的に考えすぎて対策を 講じないのも危険です。  自分だけは大丈夫・・・という油断にゆめゆめ 陥らないよう慎重な姿勢を持ち続けることは 大事だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ     4冊 ビジネス人生論シリーズ       2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ