メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

病院へ付き添って 

2021年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

日曜日に母から電話があり、
「昨日から血便が出ている」とのことです。

父が大腸がんで亡くなっているので、ふと癌が頭によぎったのですが、叔父が亡くなった精神的なショックもあったので、
「精神的なものだと思うけど、病院を予約しようか?」

主治医の先生の勤務日の火曜日に予約が取れたので、朝一に家を出て、病院へ連れて行きました。

駐車場に入るのに、30分ほど並んで、ようやく予約時間前に受付に入りました。

ところで・・・

最近、膝が痛いので歩きにくいと言うので、病院内では車椅子に乗せて移動しました。

「こんなん乗らんでも歩ける」と言って、乗る前はぐずっていましたが。検査に次々移動しないといけないので、ついには
「こんだけ歩くことを考えたら、車椅子があって良かった。あんた賢いなぁ」

結局、先生に呼ばれて部屋に入ったのが、12時半過ぎでした。
「いろいろ見ましたが、なんともありません。大丈夫です。血便が出たのはいつですか?」
「土曜と日曜に出ましたが、昨日(月曜)と今日はでませんでした」
「痔も無いようなので、心配ないです」

母だけ退出させられて、私だけ部屋に残りました。先生から
「何か精神的なストレスでもありましたか?」
「10日ほど前に、母の弟が亡くなったので、ちょっと落ち込んでいました」
「じゃ、それが原因でしょうね。体は内臓もしっかりしているし、当分は大丈夫です」

ひとまずホッとしましたが、病院であちこち移動させられて、私が疲れました。
帰りの車で
「先生に呼ばれて何を話していたんや?」
「まだまだ元気やって。弟が亡くなった精神的なショックが原因だろうって」
「癌やって言ってなかったか?」
「それやったら、黙っていないで直接言うから・・・」
「あんたは嘘はつかれへん子やから、安心やわ」
私が先生と話していたことが気になっているようでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

梛さん、こんにちは

外見だけを見ていると、今のところとても元気な母ですが、先日、私に母が「親より先に死んだら親不孝や」と言いましたが、叔父の死で、結構落ち込んでいたようですね。
亡き妻からは、「お義母さんは、あんたより長生きしそうやね。元気で何よりや」と言っていましたが、ホントに私よりも長生きしそうです(笑)
私も、病気や事故に気をつけて、一日でも母より長く元気でいたいと思っています

2021/10/30 13:25:01

梛さん

私は立て続けに姉と弟を亡くしました
弟は今年6月に (二人共に60代でした)
やはり姉弟が一人でも欠けると精神的にもダメージを受けますよね
高齢の母もかなりショックで最近は特に塞ぎこんでいるようです
近しい人との別れは本当に切ないです
お母様のお気持ちもお察しします 口に出さない分 お身体に現れたのでは?と思います
トラさんもお辛いと思いますがお母様を労って 差し上げてくださいね
ブログでのトラさんの周りの方へのお気遣いを拝見していましたら 充分お優しい方だと認識していますが(^_^;)
寒くなりますので トラさんもお気を付けて下さいね

2021/10/30 06:59:24

見た目は…

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは。

見た目は元気そうなんですが、精神的にタフじゃないので、いつも気にかけています。
そのくせ、私にだけは偉そうなので困ってしまいます

2021/10/28 20:21:16

年下がなくなるのは

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

寿命も順番なら良いのですが、そうはならないようですね。
特に仲のよかった二人だったので、少なからずとも、ショックだったようです

2021/10/28 20:11:51

よかったですね、お母様!

柊 子さん

以前のブログトラさんに
「気をつけて帰りや、、」だったか、とても心に残ってます。
トラさんのお母様の気丈さに学んで、
私もいつ何があってもそうありたいと思ったから!

体ってほんと正直、気持ちがどこかに現れるんですね。
また卵届けて、お母様にお元気つけてください。
うそをつけない、、
ずっとトラさんのこと見ていらっしゃるお母様のお言葉、

2021/10/28 20:10:03

頼りになる息子さんです

うきふねさん

お母さまに何事もなくて、一安心でしたね。
それにしても、ストレスって怖いものですね。
弟さんをなくされた悲しみが、早く癒えますように(__)

2021/10/28 15:26:27

PR







上部へ